さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

近況報告(主にイベント関連とP5Rとゲーム)

ありとあらゆるイベントが延期や中止になってしまいブログに書くことが全くない! イベント長文感想ブログを書かないとなると一気に書くことがなくなりますね。

2月に横浜で開催されたオケナナに行って、その二週後ぐらいにお友達と東京ディズニーランドに行ったのが遠征最後なので、かれこれ4ヶ月ぐらい遠征しておりません。さらに2ヶ月ほどイベント予定がないので、計6ヶ月ほど遠征予定がなくなってしまうのですが、こんなに間が開くのは恐らく2011年ぶりです。2012年から同人イベントやライブなどのために頻繁に遠征するようになったのですね。当時の自分の本を出す速度に驚きました。ちなみに9月の初音ミクシンフォニーは払い戻しするか迷っています。

延期になったり中止になったりしたイベントをメモ的にまとめておくと5月のずとまよのライブと初音ミクシンフォニーと6月の超歌舞伎と8月のマジカルミライ大阪です。あとイベントではないけど資格試験も一つ延期になりましたね。数年後にこのメモを見てこんなこともあったなーと懐かしく思える日が来ることでしょう。

 

引きこもっている間に何をしていたかと言うと去年からプレイしていたペルソナ5 ザ・ロイヤルをようやくクリアしました。プレイ時間は全部で150時間も掛かっていたのですが、とても面白くて150時間もやったかな…という感覚のほうが強いです。

せっかくなので感想でもまとめようと思ったのですが、語彙力がない故に「面白いゲームだった!」と「明智くん…」の二言で集約されてしまいそうです。

プレイ前に見かけていた趣味の似ているオタクたちが総じて明智くん…となっていたので警戒して挑んだのですが、普通に私も明智くん…となってしまいました。普通に可愛い子だな〜なによりCV.保志総一朗というところがめちゃくちゃキュート…と平和に愛でていたのにとあるイベントでこの子私の性癖詰め込みすぎじゃない?! となるなんて思わないじゃないですか…。

そのイベントを見た後、あまりに驚きすぎてプレイを一時中断して真剣にお風呂の掃除をしてしまったためお風呂がとても綺麗になってよかったです。あと、久々に小説みたいなものを書いてしまいました。

 

----ここからR追加要素の3学期のふわっとした話----

公式からのお知らせにゲーム中の12/24以降のネタバレは控えてね、とあるのでどこまで書いていいか分からないのですけど…。あくまで感想で具体的な話はしないことにするのですけど…。

3学期追加シナリオ、単純にいい話だったなという気持ちとこれがRでしか見れないストーリーなのマジ…?という気持ちと色んな人の地雷を踏み抜きそう!(個人の感想です) という気持ちと明智くん……(これは3学期に関係なく2学期終わり頃から継続)という気持ちとその他諸々とでとにかく複雑な心境になってしまいました。

ただ、追加シナリオのおかげでなんとなく気持ちの落としどころが見つかったので最終的にはよかった! という気持ちなんですけど…。

ちなみにその過程で精神が弱すぎる自分自身のせいで死にたくなるほど選択肢が選べなくなる瞬間があったのですが、ゲームやってる感が半端なくてよかったです。ストーリーは気になるけど選びたくない選択肢を自分自身で選ばないと先に進めない感じが…こう…。

----ここまでR追加要素のふわっとした話----

 

そんなわけでP5Rをクリアしましたという話でした。

そのままの流れで次はP5Sをプレイしてみようかと思ったのですが、積みゲーが大量なため一旦体験版をダウンロードして置いてあります。

次はなんのゲームをしようかと考えていたところで今年中にテイルズの新作が出る予定だったことを思い出し久々にテイルズをやることにしました。とは言え最近のものではなくセールの時に買って放置していたTOEを…。久々にやるとドット絵が可愛いですね。

テイルズ新作は発売日に買いたいと思っていた矢先に発売延期が発表されたのでまたしばらく積みゲー消化の日々が続きそうです。あと、P4Gで色んなEDを見れていないことを知ったので隙を見つけて再プレイしたいなと思っています。

そういえばFF14もお友達にお勧めしてもらって体験版?をちょっとやってみています。オンラインゲームなので他のプレイヤーさんがいるという新鮮な驚きがあり面白いですね。まだ操作に慣れていないのでメニューを開くつもりでジャンプを繰り返しています。

やっぱりゲーム休暇か5兆円が欲しい。