さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

セガ初音ミクプロジェクト5周年だからジョイポリスに行ってきた

ミクさんコラボのために東京ジョイポリスに行ってきましたー。というより現在、帰りの新幹線です。

感想をまとめておきます。

アトラクションは全く乗ってないんですが、ミニライブとミクダヨーさん中心に非常に楽しんでまいりました! アトラクションはお一人様にはハードルが高いです。

展示は割と面白かったです。過去のものとか見てるとうわっ懐かしい!ってなります。それと、展示コーナーの辺りにあった開発の人たちのコメントボード? あれ、熟読してしまいました。みんなミクさん好きなんだなというのが分かってよかった。

あ、あとコラボドリンクは飲みました。コラーゲンキウイ…。普通においしかったです。

さて、ミニライブとミクダヨーさんの話をしましょう。

今回の感想を一言でまとめるなら、とにかくミクさんが近い! 前回のMATSURI DA DIVAの良席よりも更に近い! そもそもステージにそんなに高さがないんですよね。ミクさんの姿がすごくよく見えました。口を開くとそれで頬が動くのが見えるんですよ…。い行とか顕著なんですけど。動きも堪能できました。

普段のライブだと前の人の頭とかで全く足元見えなかったりするんですけど、今回はよく見えました。接地感すごいですね…。多分、ディラッドボードの枠がなかったら半端ない存在感になると思う。ジョイポリスでミクさんのライブ見たことなかったんで、実在感はどんなものだろうと思ってたけど予想以上にすごかった。

今回はDAIBA DE DIVAとMATSURI DA DIVAの曲メインで両方ともThe 39Sの演奏でしたっけ? 思い違いだったら申し訳ないけど耳が幸せでした…。ミクさん関係だと三種類ぐらいバンドメンバーいると思うんですが、個人的にThe 39Sが一番好きです…。というか安部さんの演奏が…。

右前方の隅っこで聞いてたんですが、スピーカーの真ん前で音が一音一音はっきり聞こえました。最終的に若干耳が痛くなりましたけどね…。

LNGNのアレンジやっぱり素敵。ピアノオンリー→ストリングス加わる→全員って流れなんですね。最後の最後の部分、すごい変なリズムでギター(ベースかもしれない)が入ってるんですけど、きっちり噛み合ってるのが素直にすごいと思いました。

MATSURI DA DIVAと言えば、私すごくエンヴィキャットウォークが好きなんですけどあれなくて残念でした。セガさん円盤待ってます。

あと、シークレットライブが一曲だけでしたがよかったです! というかモデルが卑怯。最後の感謝祭行き損ねて以来、感謝祭モデルのライブ念願だったんで、感謝祭モデルに近いミクさんのライブ見れて感動しました。

ライブについて語りすぎた。ミクダヨーさんはいつも通り可愛かったです。

ライブの合間にお台場の辺りうろうろしてたんですが、あそこはおいしいものがたくさんありますね…。フォロワーさんに教えてもらったアイスを食べたらそれがまたおいしくて…。色んな種類があったんで、また機会があれば行ってみたいです!

あとお台場大道芸人みたいな人たちの多すぎ。

しかし、東京ジョイポリスというミクさんをあまり知らない人がいる会場でのミニライブとなると色々と考えるところがありますね。

背後にアトラクションの待ち列と出口がある辺りに立って見てたんですけど、みんなすごい! とか言いながら後ろを通っていくんですよね。なかなか嬉しい。

それに合わせて、ライブを見てる人たちのことを見て、あっ、ミク好きの人たちって…(察し)とかなったらミクさん、というか、初音ミクというコンテンツに関わった人たちにものすごく失礼なわけですよ。自分もライブ好きだからコールしたくなるのもサイリウム振りたくなるのも分かるけど、TPOは考えたほうがいいよなと思ったわけです。

そんなわけで、ミクさん関係問わず、日頃の生活を改めていきたいと思った次第でした。

色々決意を新たにしたところで今日のまとめのベストショットミクダヨーさん。

正統派カワイイ。

あとセトリをメモしておきます。

●Fモデル

DAIBA DA DIVA回

・Weekender Girl

・ODDS&ENDS

・タイムマシン

MATSURI DA DIVA回

・glow

・Last Night, Good Night

・Tell Your World

●(多分)FTモデル

シークレットライブ

ハジメテノオト

なんか間違ってそう。