さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

初音ミク「マジカルミライ 2023」に行きました

 初音ミク「マジカルミライ 2023」に行ってきました。去年も行ったつもりだったんですけど、去年は行ってなかったみたいです。配信で見てました。
 一年ぶりのマジカルミライ、とても楽しんできました。大阪初日(つまり8月11日、山の日)だけの参加だったんですが、企画展を見て回ってライブも見てクリエイターズマーケットもぐるっと一周して楽しみ尽くしました。愛知から大阪は割と近いので日帰りでもかなり時間が取れますね。
 ライブは昼公演で見てきました。初回だったので何の演奏があるか分からないドキドキ感があってよかったです。ネタバレは見ずに挑みたいタイプなのでできる限り初回公演を狙っていきたい派です。
(今回、最初は幕張公演のチケットを確保していたのですが、都合が合わなくなったためリセールに出してチケットを取り直しました。結果的に初回が取れたのでよかった)
 盛り上がってみんなのペンライトの動きが激しくなるとステージ上のミクさんがほぼ見えなくなる席だったのですが、サイドモニターはばっちり見えたしほどほどの盛り上がりだったらステージ上のミクさんが人の間から割と見える席だったのでよかったです。何より周りの方に恵まれていた…。
 最近、座席運があまりよくなかったのですごく不安だったのですが、変な人にも出くわさず…。開演前と終演後にお隣の席の方とお話しさせていただいたり、逆隣の方(たぶんKAITO推し)の方がKAITOの出番で感極まっているのが観測できたりしてめちゃくちゃライブ感がありました。まあラストのHEROは盛り上がりすぎてステージ上のミクさんがなにやってるか何も見えなかったんですけど…。これもライブ感。
 HEROの時、サイドモニターがステージ映像じゃなくてPVっぽい映像だったのでもう本当にHERO歌ってるミクさんの記憶がありません。記憶がないというか見てないんですけど…。これしばらくネタにします。記憶が怪しいのでちょっとは見てるかもしれないです。
 
 HEROという曲、すごく好きなんですが、私にとってのミクさんはヒーローではないなと思います。
 私は初音ミクに劇的に救われたわけではなくて、どちらかというとミクさんがずっと身近にいて一緒に毎日を楽しんで悲しいことがあったらちょっと慰めてもらって、みたいな救われ方をしています。
 初音ミクは私の人生の中で常に一番というわけでもなくて、たまに浮気して全然違うところではしゃぎ倒しているわけですが、それでも気付くとミクさんのところに戻ってきています。これまでの16年間たぶんそんな感じで、だからこそMCでずっとそばにいるよ、みたいなことを言ってくれてすごく嬉しかったです。
 なんていえばいいのか分からないですが、やっぱり私にとってのミクさんはヒーローとはちょっと違う気がします。でも誰かにとってのヒーローではあると思う。いつまで経っても私にとっての初音ミクを言い表す簡潔な言葉が見つからない。
 毎年、マジカルミライの季節になると自分にとっての初音ミクを語り出す面倒なオタクになっている自覚があります。
 それはそれとしてHERO、本当にめちゃくちゃいい…。かっこいい…。HEROってコールするの楽しいね。
 
 写真はお昼を食べた帰りに撮った海の写真。いい天気だけど暑かった。インテックス大阪開催のマジカルミライに来ると結構な頻度でこのあたりで海を眺めています。また来年も行けたらいいな。来年は幕張に行くかもしれませんが。ご用意されるチケット次第ですね。

その他ライブの所感

  • 予習CDを全然聞けていなかったので新鮮な気分で挑んでしまいました。
  • ライブの3Dモデル変わった? なんか全体的につやつやしてた気がします。でもDIVAモデルっぽい顔してて可愛い。king妃jack躍の「こんな小さな君の世界をどうして仕舞おうか!」のあと?ぐらいの表情が良すぎて大好きになりました。
  • 神っぽいな聞けてよかったです。でも鼓童×初音ミクスペシャルライブでやってた祭りだヘイカモンも聞きたかった。
  • ローリンガールを聞いて懐かしい気分になるなど。初めて行ったミクさんライブで聞いたな…(2012年のミクパ)
  • バンメン紹介~39みゅーじっく~愛されなくても君がいるの流れが最強すぎ。そしてボーカルは~? からの39みゅーじっくの流れは美しいと常々言っているので。もう一度名前呼んで、初音ミク、なので。コールできなかった数年分を全部出してコールした。何年かぶりだと思うんですけど39みゅーじっくのコールが完璧にできて自分に感心してしまいました。
  • ブループラネット、全然チェックしてないからコールできないが!?となりましたが、後から調べてみたらそもそもフル音源が公開されてなかった。ライブ初披露…ってコト?!
  • Birthday Song for ミクで号泣。この辺りで隣の席の方(開演前後でお話ししてくれたほう)も号泣してて、というか私が泣いているところでほぼ泣いててこの人、私の魂の双子かな…と思いました。

 他にもいろいろあったはずなのに思い出せないのでまた思い出したら書きに来ます。楽しい一日でした。