さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年終了のお知らせ

今年も気付けば大晦日ですね。2019年もお世話になりました。 2019年も昨年と変わらずアイナナとミクさんと一部アイマスという一年でとても充実した一年でした。 スケジュール帳を見直していたのですが、今年はそこまで遠征に行っていないような…? 関東3回*1…

久々に据え置き機でゲームをしています

最後にゲームをクリアしたのが随分昔な気がするなと思いながら、ペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイしています。ちなみに思い返してみれば一番最後にゲームをクリアしたのはKH3だったのでそんなに前でもありませんでした。とは言え数ヶ月前ですね。ペルソナ5、…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!

一緒に行った友人Pに去年のライブで担当アイドルを生で拝んでソロ曲も聴かせてもらったから今回はブログに書く内容がないですね、などと言っていましたが、やはり楽しかった思い出は残しておきたいということでこの記事を書いています。 THE IDOLM@STER CIND…

一年越しにOFF/旅 @ AICHI(ミニ)をした話

2018年にIDOLiSH7のみんながOFF/旅@AICHIで広告タレントを務めた際に紹介していたお店に一年経ってようやく行きました。 公式のホームページは既に消えていましたね。 去年、東京に行く際にOFF/旅プランを利用し機会があれば愛知県内のOFF/旅的なスポットを…

小説同人誌を作る時に色々便利に使っているソフトウェアまとめ

小説同人誌を作る時に便利に使っているパソコン用のソフトウェアまとめ記事です。数年前にPCを買い替えた際、小説同人誌の原稿をする環境を整え直すのに苦労してずっとまとめようと思いつつ放置してました。ですが、最近、周りの友人たちが小説同人誌を出し…

初音ミクさんとコラボしていたので通天閣に行ってみました

マジカルミライに行ったので、合わせて初音ミクさんとコラボ中の通天閣に行ってきました。 去年は行けなかったので今年こそは…と思っていたところに頂上にミクさん仕様の旗を立てるという面白そうなことを言い出したので個人開催一泊二日初音ミクさんツアー…

2019/8/11 マジカルミライ2019 ライブ感想

マジカルミライ2019のライブ感想を書くぞ! ということで書きます。マジカルミライ2019の大阪公演のライブに行きました。8/11の昼公演です。セットリストのネタバレなど普通にするのでお気を付けください。 あと、思いついたことをただ書いているので、大変…

八月南座超歌舞伎を見に行きました

夏休みなので初音ミク休暇と勝手に称して一泊二日の超歌舞伎からのマジカルミライへ行きました。京都も大阪もすごく暑かったですが、とても楽しかったです。途中途中で南海電鉄のコラボを見に行ったり通天閣に登ったりおいしいものを食べたり、ミクさんに全…

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」のセットリストが美しすぎた話

今年もアイドリッシュセブンのライブのセットリストが最高に美しかった話をさせてくれ!というわけでアイドリッシュセブン 2ndライブ「REUNION」のセットリスト(と合わせて見るとエモすぎる演出)があまりに良すぎたので語らせてくれという記事です。全体を通…

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」 単なる感想

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」に行きました。去年会った十二人のアイドルたちとライブのタイトル通りに再会して、去年は会わなかった四人とアイドルたちとようやく出会えたみたいなライブでした。事前に四時間なんてとんでもなく長いライブだと…

IDOLiSH7が実在するという気持ちでOFF/旅に行った話を書いた

先週の土曜日にオフ旅に行きました! 前の記事に書いたのですが、NARUTO歌舞伎を観に行きたいな…、でも京都は遠いな…と迷っていたら今年もIDOLiSH7がJR東海ツアーズさんのところでお仕事をすると知ってチケットを即座にゲットして申し込みをしました。去年も…

新作歌舞伎 NARUTOを見てきました

naruto-kabuki.com 昨日、今日との南座まで行ってNARUTOの歌舞伎を見てきました。 歌舞伎と言われて若干の敷居の高さを感じたのですが、いい感想しか見かけなかったし迷っていたら京都に行くのにちょうどいい宗教的な事情(※)も発生したので行くことにしまし…

自分の出した小説同人誌の表紙/遊び紙/本文用紙をまとめた①(A5(変形含む)サイズ編)

今まで出した同人誌の装丁について思い出せず様々な印刷所さんの注文履歴を見に行くことになるのが面倒なので、自分が今までに出した同人誌の装丁まとめ記事を書くことにしました。装丁と言っても大したことはしていないので、基本的には表紙や遊び紙、本文…

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"東京の陣"の千秋楽LVを見に行きました。

先週の話になりますが、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"東京の陣"の千秋楽LVを見に行きました。 久しぶりにあの辺りのお話を見たんですが、とても面白くてよかったです。やっぱり熱いよね…。 今回は音楽がラップメインで新鮮でした。今までに…

推しのソロ曲をハイレゾで聞きたいがためにウォークマンを新調して遂にハイレゾで聞いた話

タイトル通りです。今年の頭にウォークマンを買い替えました。 以前、使っていたウォークマンのHOLDボタンが使えたり使えなかったりでそろそろ寿命かもしれないと思ったのと、ハイレゾ対応ウォークマンで推しのソロ曲を約6.5倍の情報量(ハイレゾ音源とはとい…

2019/01/27 トプステ14ありがとうございました!

一週間ほど前の話になりますが、1/27のトプステ14、色々ありがとうございました! 本を手に取っていただけただけで嬉しいのですが、たくさんお声がけいただいたり差し入れをいただいたりと本当に感謝しかないです…。ちゃんと人に返せるようなお菓子を持って…

2019年です

2019年になりました! 1月2日になりましたが、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今年は積んでいるものをちゃんと消化する一年としたいです。その前にまずは今月末のイベント用の諸々を済ませてからなんですけ…。 あと、これは…