さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」 単なる感想

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」に行きました。去年会った十二人のアイドルたちとライブのタイトル通りに再会して、去年は会わなかった四人とアイドルたちとようやく出会えたみたいなライブでした。
事前に四時間なんてとんでもなく長いライブだと思っていたのに、終わってみれば一瞬で楽しかったなあと噛みしめる気持ちと次の機会まで皆には会えないんだなあというちょっと悲しい気持ちになっています。きっとこれがナナライロスというものなのでしょう…。
ぼんやり過ごしているとどこが良かったかどこが楽しかったかというのをすぐに忘れていってしまうので今回も長々と書き留めておくのです。答え合わせは円盤で…。

今回もありがたいことに二日間参加できたので二日分のあれが良かったこれが良かったという話を箇条書きします。もうどんどん忘れていくものね。ただし、セトリと一部演出の流れがとんでもなく美しかったという話はたくさん語りたいので別記事とします。TRIGGERが披露した曲とIDOLiSH7後半戦のあたりのお話です。
レポと言うほど客観性はないので、これは全て個人の感想です。境界線が曖昧なオタクなので中の人のお名前とアイドルのお名前が混ざって大変なことになっている。あと私は大和さん推しなので当然、その辺りの話が多くなっている。
セトリを眺めながら思い出したことを全部書き連ねているので長い。長いけどまた思い出したら付け足します。
あと、大和推しのお友達にこの記事から抜粋して感想を送ったのですが、送られたお友達ご本人、発見しても見なかったことにしてください。

 

1日目

・1日目は人生初のドームライブのアリーナ席だったので、ステージの近さに驚くなどしました。というかそもそもセンターステージってすごいね…。
 ステージのスケールの大きさが分かってすごかった…。若干の精神的不健康さを感じるものの、ソシャゲコンテンツで立派なステージを見ると課金をしていてよかった…と思ってしまいます。第一印象はデレステのPVで見たやつだ! という感じでした。
・椅子に座って登場したRe:vale先輩に驚いていたら開幕NATSU☆しようぜ!でびしょ濡れにされてしまった…。みんな楽しそうに水遊びしてて可愛いね…という心境になりました。(お水は冷たかった)
 遠目で高校生組の二人がきゃっきゃしているのが見えて青春のきらめきを感じました。皆、舞台に備えつけ?の水鉄砲(なんて呼ぶの?)を打つ前に舞台の上に手持ちの水鉄砲を置くのがとっても可愛い! 終わった後にいそいそそこまで戻って取りに行くのもちょっと間が抜けた感じがして可愛かったです。
・なんかもう白井さんが舞台の上に立って眼鏡を上げてるだけでも大和可愛いという気持ちになった(判定がザル)
・ファッションショーのターンの仕方が皆それぞれで可愛い。環くんが髪の毛結んでるのがとても可愛かった。
・Viva! Fantastic Life!!!!!!!の振り付けがすごい良かったんだけど記憶が全てなくなっているので詳細略。最後の謎ポーズ何? という記憶しかない。
 待ちに待った一曲だったので聞けたのがすごく嬉しかったんですが欲を言えば明るい時間ではなくてもう少し夜が更けた時間に聞きたかったです(強欲)
・Dancing∞BEAT!!後のMC。昨年に引き続き陸くん役の賢章さんは親指、人差し指、中指だけ立てるポーズができないという話をしていた。(BDを見た賢章さんのお母さん曰く「私もできない」ということなので小野家は遺伝子レベルでできないらしい)
 その流れで全員このポーズやってみて! という流れ(七瀬陸特有の無茶ぶり)になって、端から順にカメラで映していってくれたんだけど、白井さんがカメラに映してもらった瞬間にポーズをやめて元の体勢に戻ってしまったところに大和さんみを感じてほっこりしました。
 ナギくんは印を結んでいたのでこの六弥ナギくんはNARUTO履修済みの六弥ナギくんだ! と思いテンションが上がりました。
・RESTART POiNTERでまさかあのせり上がってくる舞台が再現されるなんて思ってなくて…。とんでもなく驚きました。去年、これが見たかったー!と思っていたものがそのまま見れて良かったです。
・Re:valeの激情、曲がとても好きなので聞けて嬉しかったです。スタンドマイクに鎖が巻かれているのが最初遠すぎて全く分からず…。遠目で何か巻かれているなと思いモニターで確認したら鎖が巻かれていて五度見ぐらいした。駅の広告で鎖修正されたことを誰かが根に持っているとしか思えない。
・永遠性理論で楽器持ったダンサーさんが出てきてびっくりしてしまった。ずっとびっくりしっぱなしですね。千さんのエアギターと謎タイミングジャンプが好きです。Dis oneのジャンプのタイミングを完璧にしていったのに今回のセトリになかったのですごく残念だった…。ジャンプ関係なく普通に聞きたかったし…。
・ŹOOĻがとにかくすごかった! 歌がすごかった! ダンスもすごかった! 気合がすごかった! 圧がすごかった! とにかくすごかった!
 出てくる前までどうなるんだろう…とドキドキしていたんですが、そんなドキドキも全部吹き飛ばすぐらいに圧倒的で、かっこよくて、これはアイドリッシュセブンの世界のファンたちがŹOOĻを好きになる理由が分かると納得してしまった。この圧倒的な説得力でŹOOĻに対して色々もやもや考えていたことが全部どこかに行ってしまった。これは仕方ない。
 生で聞いた曲がすごくよくて今CD音源を聞いても物足りなさを感じてしまう…。もう一回ナナライに戻って聞きたい…。
 悠くんとか巳波くんとか見た目は可愛い感じなのにあのダンスを踊るのか…と思ったら心を奪われてしまった。単純なオタクなので。
・ŹOOĻの中の人4人がそれぞれ色々と考えながら舞台に立ってくれてたんだなと思うと本当にありがたいです。ŹOOĻの中の人限らず、皆自分が演じるキャラのことを大切にしてくれていることが分かって感謝の気持ちしかない。
・ここからのTRIGGERのターンがひたすらエモい。エモいという言葉を使いたくないけどエモいとしか言えない。願いはShine On The Sea~In the meantime、少し飛んでTRIGGER後半戦については別記事で語りたいくらいエモい。(気合いがあったら書きます)
・というか願いはShine On The Seaを最初につなしだけにアカペラさせるとか思ってもやらないじゃん? それをやるのがアイナナ運営です。好きです。
・miss you...のハモリが良すぎた…。MEZZO"の曲はシンプルに良すぎて毎回ペンライトを振るのをやめて聞き入りたくなります。
・月明かりイルミネイトのイルミネーション演出もよかった…。ここでようやくセンターステージの柱に映像が映ることに気付いた気がする。
・ZONE OF OVERLAPがかっこいい…。早くフル音源を聞きたい。部分的に聞き取った歌詞もとんでもなくよさそうだったので早く全部聞かせてほしい。悠くんの「好きな振りなんかするなよ」の台詞で二日連続で泣いた。
・GOOD NIGHT AWESOMEは今年もよかったです! 何より今回は聞けないかな?と思っていたので二日間とも聞けて嬉しかったです。1日目の最後は四文字で「おやすみ」って言ってたように思ったんですが実際はどうなのでしょう。円盤待ちです。去年の公演で味を占めた大和さんだ…と思いました。
・GOOD NIGHT AWESOMEの後のMCを大和さんがやってくれたのもなんかよかった…。大和さんの一生懸命だ…。
・センターステージの柱が緑になっていたので大和さんセンター曲を噛みしめました。
Happy Days Creation!でステージの階段にみんなで座って歌う箇所があったんですけど、座り方がそれぞれのキャラすぎてキャストさんに圧倒的感謝をしました。大和さんら若干足開いて座る感じね…。そういう感じだよ…。
・あと、Happy Days Creation!は皆でセンターステージまで競争しているのが可愛かったです。みんな頑張って走ってる可愛いという感情を頭の端に置き、一番後ろをあまり急ぐ気もなく付いてきていた大和さんにそういうとこやぞ! と内心でキレました。(そういうとこやぞ可愛い)
・星屑マジックのPVも早くフルで出してほしい。IGさんの描く百ちゃんはかっこいいんだけど今回の百ちゃんは可愛い感じがした! 舞台上の演出も良かった。皆がきゃーきゃーなるのも分かるという感じ…。私は言葉が出なくなった。
・NO DOUBT、そこまで上がる必要ある!?
・TRIGGERの新曲のタイトルが聞き取れなくて途中まで歌ってもらってようやく曲の正体がわかるという体たらく。Crescent riseも早くフル音源とフルPV出して。こればっかりです。
・SECRET NIGHTの「まわるLighting赤く」の歌詞のところで全体的に照明が赤くなるところがシンプルによかった。
・ここからがもうさーーーー、LIGHT FUTUREがもうさーーーー。始まる前にがんばえー!ぷいきゅあー!とか言ってる場合ではなかった。ここもあまりにエモでエモという言葉が逆に陳腐になるから別記事で語りたいぐらい。別で書こうか…。
・ナナツイロ REALiZEの花道の端から陸くん先頭でセンターステージに戻っていくところなんですけど、途中で大和さんが前に出て先導していくところが本当に可愛すぎて頭を抱えました。ここの大和さんが先導に入れ替わるところの歌詞が「(シアワセ作るってことは)誰かのために必死になれるコトだったよ」という大和さんパートなんですけど、誰かのために必死になれるコトってきっとIDOLiSH7のリーダーをやっていくことなんだろうな…と思えてちょっと泣いてしまった。
 可愛かったんだけど真横から見ていたら本当にサザエさんにしか見えなくて笑ってしまった。あれは日曜6時半から放送中のアイドリッシュセブン
・初期衣装モチーフの衣装がとても素敵…。最初見たとき前がぱーぱーじゃなかった(名古屋県民感)から気づかなかったけど…。
 VR ZONE SHINJUKUで大和さんが着てたぺらぺら衣装から布面積が増量されたし生地もよいものになっていたので予算ができた感がありよかった。
・メモメロ、PV再現したみたいなラスベガスみたいな噴水が出てきてびっくりしすぎて途中でペンライトを振るのをやめてぽかんとしてしまった。私たちの課金はラスベガスの噴水になりました。
・毎回WVの最後の円陣組んでるところの大和さんの手の向きでグッと来ちゃうオタク。
・WVラストの円陣の後にモンジェネ(しかも最初のライブの映像流しながら)はずるい…。改めてあんながらがらの会場でライブをしていたアイドルたちがこんなに大きな会場を埋められるようになったんだ…と思ってグッときました。2日目は泣いた。
・アンコールからのWO。この曲好きなんですけど、まだ全員分出てないし今回はないよなーと思っていたので聞けて嬉しかったです。元気が出るよい曲。
・白井さん、今回はトロッコの上でジャンプはしないセトリで安全でよかったね。
・PARTY TIME TOGETHERの「買出し係の特権てやつで~」の大和さんパートの白井さんが大和さんすぎて毎回びっくりしてしまいます。トロッコの柵への体重の預け方とか二階堂大和…。
・1日目最後の挨拶。三月くんへのナギへのコメントでちょっと泣いた。というか他の方もすごく素敵なコメントを言っていた気がするんですけど全て忘れ…。早く円盤出して…。
・千さん役の立花さんが挨拶の最後に投げキッスをしてたんですけど、それを背後で真似してる三月くんとか大和さんとかが微笑ましく…。スクリーンでは見切れてたしステージが遠かったので違う人だったかもしれない。
・大和さんが最後の挨拶でよくわからない言い間違え(去年が昨日みたいって言おうとしめ昨日が去年みたいなことを言ってた?)をしていて三月くんにフォローされていたの最高ににこにこしてしまった。なぜ言い間違えの内容がうろ覚えかというと、私は普通に言い間違えを受け入れていたのでおかしいポイントが分かっていないからです。大和さんの言い間違えを笑いながら訂正する三月くん、IDOLiSH7のライブ(脳内開催)で五万回見たよ~!
 あとはライブが始まると楽しすぎてお兄さんついはしゃいじゃうみたいなことを言っていたはず(自信がない。どこが言い間違えだったか理解するのに脳の容量を使っていたので)
・ラストの皆が帰っていくところ(?)、もう終わりかという悲しみと共にサザ○さんだなという思いになり困った。ふと思い出したけどイケメン回転寿司という言葉も時折思い出してしまい困ってしまった。
・改めて聞いてみたらWelcome, Future World!!!もすごく前向きになれるいい曲で前向きな気持ちになりながらホテルまで帰りました。毎日前向きになりたいからこれもフル音源出して。

 

2日目

・2日目はスタンド席で1日目で見られなかったステージの全体像が見れてとても楽しかったです。センターステージを挟んで反対側がこうなっていたのか…とびっくりしました。一日目は見づらかったスクリーンが見やすくなったので細かいところがたくさん見れて良かった…。
・Viva! Fantastic Life!!!!!!!の最後のラップの部分が、皆頑張って歌ってる感があって内心すごい応援してしまいました。大和さん、手で音の高さ取って頑張ってるなという思い…。
・代永さんに黒ビールを飲まれる白井さん。しかも誤魔化されてるのが面白かった。後々のTRIGGERのMCで斉藤壮馬くんに飲まれてて、そっちには怒っていた。
・Perfection Gimmick、曲が好きなので今年も聞けてよかったです。Perfection Gimmickの振付で去年から気になってた話なんですけど、一番サビに入ってすぐの「ちょっと大人なアナザーフェイス」のあたりの顔の前で手をかざす振付はみんなやっているわけではないんだなーと思っていて今更改めて1stのBDを真剣に見直しました。一織と陸くんと大和さんだけやってる? っぽい(他は角度的によく分からない)んですけど、大和さんだけちょっと大人だ~~~!!(語彙力)という感じだったので1stのBDを持っている人は是非二階堂大和の感情表現を見て。持ってない人は買ってください。
・一織が目の前を打つような振りをした瞬間に手前から通路の照明がついていくという演出が綺麗でこの演出が見れたからスタンド席でよかった…と思いました。
・2日目のŹOOĻは1日目よりリラックスしている雰囲気でみんな可愛らしかったです。ロゴマフラータオルの宣伝をするŹOOĻちゃん。10枚ぐらい買わせて。ちょっと噛んでしまって悪くないよな!?と逆切れする悠くんが可愛すぎてにこにこした。
・2回目とは言え、願いはShine On The Seaからの流れ、すごいですね。そんな運営さんが好きです。
・スタンド席になったから気付いたんですけど、miss you...の時、花道の端のラインの照明が夕焼け色になっているのがまさに夕暮れに照らされてキミと並んで帰る道…。miss you...の時、常にオレンジのペンライト振りたいと思っている私の心が成仏しましたね。
・2日目のGOOD NIGHT AWESOMEの最後の口パクは4文字のおやすみではないなという口の動きをしていてなんて言ったんだろう?と思っていたら他のキャストさん方が突っ込んでくれて真実が分かりました。聞かれて最初は「人それぞれだよ」と適当にはぐらかしていたくせに色んな人に追及されて「いい夢を……」って渋々答えるの二階堂大和本人か!? と思いました。こういう話ラビチャで見たことある。
Happy Days Creation!で今日も変わらず一番最後にくっついていく大和さんはもう少し頑張ってください。この曲の振付が本当に可愛くて素晴らしいので早く円盤で何度も見たい…。
・一日目はこの今日なに?と動揺ばかりしていてじっくり聞けていなかったCrescent riseを改めて聞き、狼の鳴き声が入っているのに気付き、一瞬、メットライフドームの周り…、いくら自然がいっぱいとは言え狼はいないよな…という気持ちになったのは内緒です。
・一日目はナナツイロ REALiZE~MONSTER GENERATiONの流れで泣かなかったんだけど、二日目はボロボロに泣いてしまった。ペンライトの海がより広く見える席だったので、1日目とは体感がだいぶ違った気配。ゲームの本筋とは全く関係ない単なるライブなんだけど、ようやくナギくんが帰ってきてくれたんだなとかこれからも七人でいてくれるんだなと思ったらすごくほっとしたというかなんというか…。
・一日目はアリーナにいたので見えなかったんですけど、MEMORiES MELODiESのラスベガス的な噴水、下からライトで照らされててマジでラスベガスだ…とあっけに取られてしまった。
・あとWiSH VOYAGEで芝生側のステージに掛けていく時の水のアーチが虹みたいでIDOLiSH7が虹を架けてる…と思いました。ナギくんが先頭で最後に陸くんなのもなんだかグッときました。からのこの流れでのMONSTER GENERATiONはあまりに卑怯でやっぱりこの七人じゃないと嫌だなあと思って泣きました。
・これからもIDOLiSH7は前に進み続けます! という言葉で私も頑張ろうという気持ちになりました。今回のライブは前向きに生きていくか…という気持ちになったのでナナライロスとは言いつつ割と前向きな気持ちです。
・アンコールのWonderful Octaveで大和さんの乗ったトロッコが数列先に来てくれたので大騒ぎしてしまった。去年も近かったんですけど今年はもっと近かった! 目の前に大和さんがいる! みたいな気持ちでいっぱいになり割と大混乱しました。
・立花さんが最後の挨拶で家族みたいに思っているという話をしていて思ったのですが、そういうことが言えるコンテンツってすごいなと思います。小学生の作文みたい。
・逢坂壮五の圧は信頼できるので来年も3rdライブ開催待ったなし。池袋のホテル予約しとこ。
・白井さん最後の挨拶。IDOLiSH7のことをすごいグループだって自慢して「こんなグループでリーダーやってるのすごくない?」と控えめに笑うの…、大和さんだ…としみじみ思いました…。白井さんは大和っぽいこと頑張ってやってます!みたいに見えるような気がしているんですけど、あの瞬間は本当の本当に自然体な感じで本当に大和さんだ…と思って胸がいっぱいになってしまった。大和としてはこのグループを引っ張っていきたいと思っているけど白井さん的には引っ張ってもらっているという感じで次はもっと自分が引っ張って行けるようにします! ということだったので次回楽しみに待ってます!
・2日目は帰りの時間もあり最後の最後の皆でありがとうございました! と言っているところまでは見れなかったんですけど、本当にありがとうございましたという気持ち。陸くんの温かくしてね!という声が聞こえたので気持ちが温かくなりました。(メットライフドームは寒かったです)
 スタンド席の一番上の通路から見る光景がすごく綺麗で、一枚の写真にしたいなと思いました。写真撮影は禁止なので、来年もこの景色を見させてください!

 

ライブの感想、あの時考えたことを絶対忘れないようにしよう! と書き連ねるからこんなに長くなるんですよね。わかってます。
でも、何を考えていたかとか感じたかとか忘れたくないんですよね。