さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

先週の土曜日にオフ旅に行きました! 前の記事に書いたのですが、NARUTO歌舞伎を観に行きたいな…、でも京都は遠いな…と迷っていたら今年もIDOLiSH7JR東海ツアーズさんのところでお仕事をすると知ってチケットを即座にゲットして申し込みをしました。
去年も名古屋から東京プランでオフ旅に行き名古屋に戻ってきてからオフ旅的スポットに行こうと思っていたのですが結局行けぬまま一年経ってしまったので、今回は! とリベンジしました。名古屋から京都です。
ちなみに何故愛知県内のオフ旅的スポットに行けていないかと言うと大和さんの個別撮影スポットまで行くのに公共交通機関だと二時間近くかかり、京都に行く方が圧倒的に早いからです。新幹線で一時間。
今回は日帰りプランにしてしまったのですが泊まりにすればよかったと今更後悔しています。パンフレットを見てみたらみんな色々なところを回っていたので、1日ではとても回りきれません…。

具体的にどこに行ったかと言うと、私は大和さん推しなのでピタゴラの三人が回った(らしい)ルートをメインで回りました! 他の人のレポとかピタゴラの三人がSNSで話していた内容から調べて色々回ってみました。
ちなみにパンフレットはMEZZO"の二人でした。家に帰ってからじっくり読んだんですけどやっぱりMEZZO"の二人超仲良し…。二人でお揃いの帽子を被っているのが本当に可愛かったのでツーショットとかください…。

歌舞伎は昼の公演のチケットをゲットしていたので、まずは大和さんが個別撮影した南座から行くことになりました。
すごく立派な建物でした……。中もなんかすごかったし歴史があるな!!!という感じでした。(小並感)
というか自分が好きな作品の歌舞伎をやっている時に推している子が撮影したスポットが偶然その会場って偶然がすごくありません!? しかも、今回の歌舞伎、昔熱心に見ていたアニメの好きなキャラの中の人が出てたのであまりの偶然に拝みました。

記念にドンぬいくんとサスケとナルトのスリーショットを撮りました。
本当は大和さんの写真が夜の写真だったのでライトアップされている時間帯に行きたかったんですけど、日程上泣く泣く真昼間に行くことになったのでまた機会があればリベンジしたいです…。

それから電車に乗って河合神社まで行きました。CMで皆が変わった絵馬を描いてたところ! 美人祈願らしいんですけど、ナギくんそれ以上美しくなってどうするの必要ないでしょと思いながら、私は必要なので行きました。
途中で大和さんたちも電車に乗って色々移動したのかな、賑やかそうだな、とか考えながら電車に乗っていたんですが、残念ながら私は今回一人旅だったので妙に寂しくなりました。
河合神社に行く前に鴨川デルタに行きました。大和さんたちが鴨川デルタに行ったって話してたから聖地巡礼するかなって……。飛び石を渡って三角州の部分まで行ったんですけど地味に楽しいですね。風が強すぎて川に落ちるかと思ったけど。というかピタゴラの三人も飛び石を渡ってたとしたら可愛いね。
そこから黙々と歩いて河合神社に行って鏡絵馬を書いたり下鴨神社まで行って納涼市を見てきたり…。

IDOLiSH7の皆が事務所へのお土産に大量に生八つ橋を買ってしまったという話をしていたので、私もつい買いました。

鏡絵馬を書いたら絶妙に似ているような似ていないような感じになったので表面は見せられない。
下鴨神社は途中の休憩所で食べたお菓子と冷たいほうじ茶がおいしかったです。ほうじ茶で座ってブレークしてきた。

そこからまたちょっと歩いてからバスに乗ってサーカスコーヒーさんに行きました。
コーヒーは割と好きなので見ているだけでも楽しかったです。カフェオレベース(と言えばいいのか)にすごく心惹かれたんですけど、重たそうだったのでドリップパックの詰め合わせを買いました。まだ飲めていないので、ゆっくり飲もうと思います。

そこからもまた歩いて中華のサカイさんへ。この旅本当に歩いてばかりでした。最終的に3万歩近く歩いていました。

ここで食べた冷麺が本当においしくて…。一瞬でなくなってしまったのでもっと食べたいぐらいでした。
三月くんが皆のためにお土産に買ったのも分かるってぐらいおいしかったです。私も家族にお土産として買って帰ろうかなーと思ったんですけど、現実的に考えると重量が半端ないので諦めました。
というか、ピタゴラの三人が買ったお土産全部重量級じゃないですか…? みんな男の子だね…と変なところで感心しました。
そういえば、ここのお店に来てようやく他のアイナナファンの方と出会いました。他の場所では会うこともすれ違うこともなくて私は世界に一人なのでは感を味わっていたのですが、他にも人がいてよかったです! 嬉しくなりました。

その後は少し時間があったので周りのお寺を回って京都駅に戻ってたくさんお土産を買いました。
大和さんが嬉しそうに持っていた京都麦酒も買いました! 新幹線車内で缶ビールを飲んで帰ろうかなと思ったんですが、一人で飲み切れるか心配だったので瓶を買って家でゆっくり飲むことにしました。缶より瓶のほうが内容量が少ないのです。
今週末にゆっくり飲もうと思っているのでそれまで私のオフ旅は続きます。
本当に今回の旅行も楽しかったのでもう一度ぐらい行きたいところなのですが、時間もお金もないのが悔しいです。5兆円欲しい。
別件で8月にまた京都に行く予定があるので、その時にはパンフレットに載っていたまた違う場所に行けたらいいなと思っています。また8月も全部オフにして出かけます。

IDOLiSH7が実在するという気持ちでOFF/旅に行った話を書いた」とかいうタイトルの割に解像度が低いので精進します。
IDOLiSH7記念日ということで以前から書こうと思っていた二次元アイドルの実在性について長々と書こうとしたのですが、長すぎて今日中に書けそうになかったので序文的にこうなりました。オフ旅の話から展開しようとしたんだよ。