さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

2023年

2023年も今日で終わりです。毎年言っているので一年あっという間すぎるという話はしません。今年も一年間お世話になりました。 今年を振り返ると大体アイドリッシュセブンでした。一番大きかったのはもちろんムビナナですが、ちゃんと振り返ってみると脱出ゲ…

ムビナナ千秋楽

6月から通っていた劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD、つまりムビナナが終わりました。 でも今、我が地元の映画館チケットサイトを見に行ったら最終週表記をつけたまま駆け抜けている最中でした、来週中頃には終わっちゃうみたいだけ…

アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR "Good 4 You" 広島公演に行きました

アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR "Good 4 You"の広島公演に行ってきました。めちゃくちゃ良かったです。なんなら公演始まる前のアナウンスから来てよかった…となってました。(広島公演は推しが会場アナウンス担当だったのです) せっかくなのでセトリと…

初音ミク「マジカルミライ 2023」に行きました

初音ミク「マジカルミライ 2023」に行ってきました。去年も行ったつもりだったんですけど、去年は行ってなかったみたいです。配信で見てました。 一年ぶりのマジカルミライ、とても楽しんできました。大阪初日(つまり8月11日、山の日)だけの参加だったんで…

6月はたぶんムビナナ月間

気が付いたらもうすっかり梅雨の季節になり…。5月病をどうにか乗り越え次は6月病かしら、というところですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は5月末から劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD(ムビナナ)を週に一回ぐらいのペースで…

2022年終わり

今年も一年お疲れ様でした。いろいろお世話になりましてありがとうございました。 年々時間が経つのが早くなっている気がするのはなんででしょうね。既にクリアしているつもりだったゲームをクリアできないまま年を越します。ちなみにクリスマスにポケモン新…

ミクさん15周年とマジカルミライ10周年

初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversaryの千秋楽ライブ配信を見ました。 本当は大阪公演も東京公演もSS席のチケットをゲットしていたんですけど、色々検討して泣く泣くリセールに出しました。リセールでチケットを買った人が私の分以上に楽しんできてく…

初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)から10年経ちました

2022年3月8日でミクさんのライブに初めて行って10年が経ちました。つまり、2012年3月8日に初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)に行ってから10年。10年の節目は大きく思えたのでブログを書くことにしました。 当時のことを懐かしむだけの内容です。他の…

アイナナのライブと大昔に行き損ねたライブの思い出話

IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"を二日間、配信で見ました。 IDOLiSH7初のグループ単独公演! こんなの絶対現地に行きたい! と思って、最初の先行でチケットをご用意してもらっていたので現地に行くつもりだったのですが、泣く泣く諦めて配信に……。申し込む段…

マジカルミライ2021の思い出

マジカルミライ2021の思い出を箇条書きしていきます。久し振りのイベントでした。 企画展入り口のKAITO看板 大阪で撮ったやつ! 大阪編 ・企画展に入った瞬間、二年ぶりのマジカルミライだ……と思って涙出ました。・ライブは座席数が半分で隣の席が空いている…

マジカルミライ2021のライブで考えていたこと

マジカルミライ2021に行ってきました。去年は行けなかったのですが、今年はどうにか大阪も東京も行けて良かったです。 久しぶりのイベントでたくさん人がいて楽しかったです。ただ大阪の時には遠出が久しぶりすぎて帰ってきた後に筋肉痛で全てが終わってしま…

TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"を見ました。

TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"を見ました。つい数時間前に。 Twitterで一人で騒いで終わろうかなと思っていたのですが、最近、感想らしきものをまとめた長文を書いていないことに気付きましてブログに書くことにしました。このままでは普通にライブに行ける…

2020年終了のお知らせ

2020年が終わります。毎年言っていますが、一年ってすぐに過ぎてしまいますね。震えます。特に今年は新型コロナのせいで例年と同じ過ごし方ができず振り返ってみると何もできなかったような気がしてきます。ちゃんと考えてみると何もできなかったというより…

鬼滅の刃を今更全巻読みました

この前の土日で鬼滅の刃を全巻Kindleで購入して一気に読みました。とても面白くて真剣に読んでしまって、すごく充実したお休みになりました。本当にすごく面白かった…。面白かったんですけど…面白かったせいでもっと若い時に出会いたかったという気持ちが強…

Wordで特定のフォント使用時にページ設定通りの行数にする方法

同人誌の原稿を作る時に毎回悩んでいるのでメモ。 もっとスマートな方法がある気がするので知っている方がいたら教えてください。 Microsoft Wordで特定のフォント使用時にページ設定の行数通りの行数にならない問題 レイアウトタブのページ設定ダイアログで…

マジカルミライ2020ライブ配信と私と初音ミクの話

マジカルミライ2020のライブ配信を見ました。 まずこのご時世にも関わらずイベントを開催してくださり、更にライブ配信までしていただき関係各所様、本当に本当にありがとうございました…。勝手に配信はないだろうとばかり思っていたので本当に嬉しかったで…

ピクスクのイベントに参加した話

久しぶりのブログです。どうにか元気に過ごしています。この前、ピクスクのウェブオンリーにサークル参加したので感想でも書いておこうかなと久しぶりにブログ記事投稿画面を開いた次第です。 まず、こんなインターネットの片隅*1で言っても届かないんですけ…

近況報告(主にイベント関連とP5Rとゲーム)

ありとあらゆるイベントが延期や中止になってしまいブログに書くことが全くない! イベント長文感想ブログを書かないとなると一気に書くことがなくなりますね。 2月に横浜で開催されたオケナナに行って、その二週後ぐらいにお友達と東京ディズニーランドに行…

自分の出した小説同人誌の装丁について語る①

自分の出した同人誌の在庫整理をする前に人に手伝ってもらって素敵な装丁になった本を自慢させてくれ! 私自身も頑張ったから自慢します! という記事です。 写真をアップしたりしていますが個人が勝手に作っている二次創作同人誌なので何か問題が発生したら…

2019年終了のお知らせ

今年も気付けば大晦日ですね。2019年もお世話になりました。 2019年も昨年と変わらずアイナナとミクさんと一部アイマスという一年でとても充実した一年でした。 スケジュール帳を見直していたのですが、今年はそこまで遠征に行っていないような…? 関東3回*1…

久々に据え置き機でゲームをしています

最後にゲームをクリアしたのが随分昔な気がするなと思いながら、ペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイしています。ちなみに思い返してみれば一番最後にゲームをクリアしたのはKH3だったのでそんなに前でもありませんでした。とは言え数ヶ月前ですね。ペルソナ5、…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!

一緒に行った友人Pに去年のライブで担当アイドルを生で拝んでソロ曲も聴かせてもらったから今回はブログに書く内容がないですね、などと言っていましたが、やはり楽しかった思い出は残しておきたいということでこの記事を書いています。 THE IDOLM@STER CIND…

一年越しにOFF/旅 @ AICHI(ミニ)をした話

2018年にIDOLiSH7のみんながOFF/旅@AICHIで広告タレントを務めた際に紹介していたお店に一年経ってようやく行きました。 公式のホームページは既に消えていましたね。 去年、東京に行く際にOFF/旅プランを利用し機会があれば愛知県内のOFF/旅的なスポットを…

小説同人誌を作る時に色々便利に使っているソフトウェアまとめ

小説同人誌を作る時に便利に使っているパソコン用のソフトウェアまとめ記事です。数年前にPCを買い替えた際、小説同人誌の原稿をする環境を整え直すのに苦労してずっとまとめようと思いつつ放置してました。ですが、最近、周りの友人たちが小説同人誌を出し…

初音ミクさんとコラボしていたので通天閣に行ってみました

マジカルミライに行ったので、合わせて初音ミクさんとコラボ中の通天閣に行ってきました。 去年は行けなかったので今年こそは…と思っていたところに頂上にミクさん仕様の旗を立てるという面白そうなことを言い出したので個人開催一泊二日初音ミクさんツアー…

2019/8/11 マジカルミライ2019 ライブ感想

マジカルミライ2019のライブ感想を書くぞ! ということで書きます。マジカルミライ2019の大阪公演のライブに行きました。8/11の昼公演です。セットリストのネタバレなど普通にするのでお気を付けください。 あと、思いついたことをただ書いているので、大変…

八月南座超歌舞伎を見に行きました

夏休みなので初音ミク休暇と勝手に称して一泊二日の超歌舞伎からのマジカルミライへ行きました。京都も大阪もすごく暑かったですが、とても楽しかったです。途中途中で南海電鉄のコラボを見に行ったり通天閣に登ったりおいしいものを食べたり、ミクさんに全…

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」のセットリストが美しすぎた話

今年もアイドリッシュセブンのライブのセットリストが最高に美しかった話をさせてくれ!というわけでアイドリッシュセブン 2ndライブ「REUNION」のセットリスト(と合わせて見るとエモすぎる演出)があまりに良すぎたので語らせてくれという記事です。全体を通…

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」 単なる感想

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」に行きました。去年会った十二人のアイドルたちとライブのタイトル通りに再会して、去年は会わなかった四人とアイドルたちとようやく出会えたみたいなライブでした。事前に四時間なんてとんでもなく長いライブだと…

IDOLiSH7が実在するという気持ちでOFF/旅に行った話を書いた

先週の土曜日にオフ旅に行きました! 前の記事に書いたのですが、NARUTO歌舞伎を観に行きたいな…、でも京都は遠いな…と迷っていたら今年もIDOLiSH7がJR東海ツアーズさんのところでお仕事をすると知ってチケットを即座にゲットして申し込みをしました。去年も…