さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!

一緒に行った友人Pに去年のライブで担当アイドルを生で拝んでソロ曲も聴かせてもらったから今回はブログに書く内容がないですね、などと言っていましたが、やはり楽しかった思い出は残しておきたいということでこの記事を書いています。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! DAY1、DAY2に行きました。去年に引き続きナゴヤドームでの公演、誠にありがとうございます…。アイドルマスターシンデレラガールズ、名古屋民を死ぬほど甘やかしてくれているので本当に感謝…。今年もとっても楽しかったです!

1日目はアリーナ、2日目はスタンド最上階(5F)の最前列だったんですが、全く違った目線で見れてとてもよかったです。演出がすごいので同じ曲でも見応えが全然違いました。

さよならアンドロメダの最後の天井の演出はやっぱりアリーナから見たほうが綺麗に見えたんですけど、色々な照明の演出はスタンドからのほうがよく見えました。分身したい…。

2日目最後(お願い!シンデレラとかを歌っているあたり)で緒方智絵里ちゃん役の大空直美さんがよく見える位置だったんですけど、眺めていたら智絵里ちゃん担当Pがいるだろう方向(黄緑色のペンライトが光っていた)にファンサをしているところが見えて担当Pとしては胸熱でした…。ライブが終わってしまうという寂しさと担当アイドルの成長を目にしてしまった気持ちで謎のタイミングで泣くPになっていたのは私です。

こういう中の人のライブに行く度についつい中の人をキャラクターとして見てしまいがちで申し訳なく思ったりするんですけど、名古屋公演のパンフレットで大空さんがステージに立つ上で意識していることの一つとして「指の先まで智絵里でいること」と挙げてくれていてですね。こうして意識してくれているのだから担当アイドルとして彼女のことを見てもいいのだな…と思えてちょっと嬉しかったです。毎回ライブに行く度に思っていますが、担当アイドルの中の人が中の人として素晴らしすぎる。

今回の智絵里ちゃん(まあ大空さんですけど)、普段は見れない格好いい感じだったり色々なユニットで歌っているところが見れてとってもよかったです。今回の担当アイドル、かわいいだけじゃない…。

担当アイドルの話をし始めると原稿用紙数枚分になりそうなのでこれ以上は心の底にしまっておきます。そもそも記憶があまりない。

一緒に行った友人Pの担当さんがソロ曲を歌っているのを聞いてアッ介護しなきゃ!と思ったもののあまりの良さに私も泣いてしまい介護できなかったこととかHotel Moonsideが聴きたいねと話していたら本当に聞けたこととか、そもそも好きな曲ばっかりのセトリで最高だったな…とか本当に色々あるんですけど、まあなんというか…、全部突然のDJ KOOさんの登場に持っていかれる…。

誰か出てきたなと思ったらモニターに「DJ KOO」って大きく表示された時の気持ち分かる? 物事には脈絡というものがあるんですよ? 正直意味不明が過ぎるんだけどこんなのUO折らざるを得ないでしょ。(でも私はUOの実物は折らないオタク)

2日目のDJ KOOさんのDJタイムで昨日の登場時にUOたくさん折ってたけど大丈夫? とか聞いてくれたけど大丈夫なわけないんだよな。突然DJ KOOが出てくるんだもん。1日目の最初こそ動揺が見られたPたちでしたが、最終的には普通に馴染んでいたあたりがすごいなと思いました。

なんにしろDJ KOOさんのおかげで最高のダンスパーティになったので感謝の気持ちしかないです。アイマス最KOOという単語を使ってくれたりわざわざデレステをインストールしてくださったり、アイドルマスターという文脈を大切にしてくれているなと思えて本当にありがたかったです。恥ずかしながらEZ DO DANCEのサビ以外を聞いたのが初めてだったのですが、いい曲ですね…。アイドルマスターシンデレラガールズのライブに行ってTRFの曲の良さを実感して帰ってくるなんて思ってもみませんでした。

DJ KOOさんの話もこれまた原稿用紙数枚分になりそうなのでこれで切り上げるとして、あとすごくよかったのがナターリアちゃんとこずえちゃんの夢をのぞいたら…。一日目はアリーナ側で片方しか見えなかったんですけど、二日目にスタンドからナターリアちゃんとこずえちゃんを比較して見ていたら歌い方から振付、歩き方まで全てが二人らしさに溢れていて泣いてしまったしなんなら今も思い出してちょっと泣いています。夢をのぞいたらの後のMCで山本希望さんが号泣していましたが、全面的に同意しながら泣いた。

ナターリアちゃん役の方が出てきた直後の挨拶で、緊張してたけど客席のプロデューサーさんがいてくれたから…みたいなことを言っていたのが印象深いです。ずっと彼女のことを待っている担当Pがいて、そのプロデューサーたちにそんなコメントをしてくれるアイドル、最高にエモじゃないですか? こんなの担当Pだったら絶対泣くじゃん案件…。

担当Pだったら絶対泣くじゃん案件、やまほどあるんですけど、もりのくにからも刺さりました。

なんだかこのままいくと本気で日が暮れそうな気がしてきたので、曲ごとによかったポイントをざっと箇条書きすることにします。

 

ミラーボール・ラブ:本当にDJぴにゃが出てきて笑ってしまった

PROUST EFFECT:最後の「好きだよ」で「えっ私もめっっっっちゃ好き……。推す……」と思ったので、一ノ瀬志希ちゃん、推しです。(薄々勘付いてはいた)

・サニードロップ:舞台の上のアイドルが可愛すぎて死ぬかと思った。

バベル:何を見せられたの……?

・Neo Beautiful Pain:とても好きなので聞けて良かったです。まつえりさんかっこいー!

・スパイスパラダイス:島村卯月ちゃんの「カルダモン~」可愛すぎたので優勝です。

無重力シャトル:曲が良すぎて、終演後に友人Pと「この曲作ったの誰? 天才では?」「作曲者は天才だって日本中が知ってる」という茶番をした。この曲作ったの誰ですか? 天才では?(ありがとうございました)

・Dear My Dreamer:姫川友紀ちゃんの曲を球場で聞きたい! と思っていたので聞けてとてもうれしかった! です! 曲がカッコいいし、振付のパワフルさが本当に姫川友紀でテンション上がりました。

・2nd SIDE:この曲も好きなので聞けて良かったです。一日目にNeo Beautiful Painがあったからこっちはないだろうなと思っていたので。

 

本当に充実した二日間でした。みなさまありがとう…。

これはライブに直接関係あることではないのですが、おいしいものもたくさん食べれてQOLの高いお休みでした。

 

f:id:xxhm:20191117120002j:image

二日間、天気もよくてよかったです!

考えてみたら今年の大規模ライブはこれで締めでした。夏は推しているアイドルとメットライフドームで乾杯をして、秋は担当アイドルと地元ナゴヤドームで乾杯をした面白い一年だったなあと早くも今年の締めくくりをしかけてしまいました。