さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

久々に据え置き機でゲームをしています

最後にゲームをクリアしたのが随分昔な気がするなと思いながら、ペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイしています。ちなみに思い返してみれば一番最後にゲームをクリアしたのはKH3だったのでそんなに前でもありませんでした。とは言え数ヶ月前ですね。
ペルソナ5、とても面白いです。久しぶりに丸一日テレビの前に座ってゲームをするなどということをしています。KH3は3D酔いがつらくてあまり長時間やれなかったのでこれは久しぶりな気がします。
思えば、十数年前は土日に朝から晩までPS2のゲームをやっていたことが多かったので当時は体力があったんだなと懐かしくなっています。
当時はまだ主人公くんたちと同じような高校生をしていたわけです。ゲーム中の放課後にふと時計を見たらまだ16時半頃で早い!と思いましたが、高校時代はそれぐらいの時間に授業が終わっていたな…としみじみしました。それから家に帰ってゲームしていたものね…。
彼らは家に帰ってゲームとかしないですけど…。シティボーイたちだから…。ペルソナシリーズとしてはP5Rの前にP4Gをプレイしていまして田舎の高校生活も楽しそうだな…と思っていましたが都会は都会でものすごく楽しそうですね。


今後どんな展開になっていくのかワクワクしながら、なんだかんだと週末ぐらいしかやれる時間がないのでのんびり進めていこうと思います。最近はゲームをやる頻度が下がったせいか、とてつもなく簡単な仕掛けでも解くのに時間が掛かってしまったりでまだダンジョンを二つぐらいしかクリアしていないのに30時間ぐらいのプレイ時間になっております。街を無限にうろうろしているせいもあると思う…。しかし、このまま行くと全部クリアするまでにかなりの時間が掛かってしまうのでは…と心配しています。ゲームばっかりやっていた十数年前だったらもっとさくっと進められていたのではないかと思うと本当にゲームをする時間が減ってしまったことが悔やまれます。
最近はスマホでゲームをやるばかりになってしまいましたが、やはり据え置きゲームも面白いのです。ペルソナ5というゲームをプレイすると都会の高校生は楽しそうだなあとかやっぱりゲームは面白いなあとか楽しい気持ちになると同時に、自分の高校時代の楽しかった思い出や昔みたいにゲームをやる時間がなくなってしまった現状のことを思ってちょっと切なくなります。


プレイしていると流行っている時にやっておけばよかったと思うことがちらほらありますが、その代わりに自分のペースで楽しめるから良かったということにします。のんびりプレイツイートをしてそこからフォロワーさんとたまにお話をしてみたりするのも楽しいです。プレイしている状況のツイートから色々おしゃべりするのはゲームばっかりやっていた昔にはなかった今風な楽しみ方だなあと思います。
ふと思い出したんですが、P5が発売されたあたりでちょうどフォロワーさんたちにDQ11もオススメされていまして…。ですが、P5をプレイされていた別のフォロワーさんのプレゼンがとても上手かったのでP5Rをプレイすることにしました。あとツイートからP5…やばいゲームなんだな…(語彙力)というのが感じ取れたのが大きかったです。もちろん、改めてP5Rが発売されたという点も大きいんですけど。コンテンツを楽しんでいる旨のツイートはある種の布教になると思うのでみなさんコンテンツに気の狂ったツイートをどんどんしてください!(オタクの気の狂ったツイート大好きオタク)
ちなみにP5発売当時、私が何をしていたかと言うと時代の波を遡りP4Gをプレイしていたのでした。今は今でP5Rも楽しいですが、ポケモンも流れに乗りたかった気もしているので5人ぐらいに分身してゲームしたいです。それかゲーム休暇と5兆円が欲しい。