さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

ペルソナ4ゴールデンをプレイし始めました

最近、ウェブ上ではペルソナ5が話題になっていますが、このタイミングでずっと積んでいたペルソナ4ゴールデンを始めました。家にペルソナ5のディスクはあるんですが、どうにもテレビ使用権を勝ち取るまでの手続き的なところが面倒と言うか何と言うかで、Vitaで気楽にプレイできるペルソナ4を始めることとしました。

まだお話も序盤なんですが、久々にプレイするパッケージングされたストーリーのあるゲームってすごく面白いです。

ここ数年プレイしたゲームってスマホのアプリゲームかミクさんの音ゲーぐらいでしっかりストーリーのあるゲームってやってなかったんですよね。

いや、数ヶ月前にアイドリッシュセブンのストーリーを全部読み終えたばかりなんですけど。感覚的にアイナナのストーリー全部読み終えるのとパッケージングされたゲームのストーリー追うのってだいぶ違う印象があります。

アプリゲームのストーリーを追いかけるのって単純なクエストみたいなものをクリアしたら必ず読める方式が多いじゃないですか。アイナナだったらリズムゲームを特定の条件でクリアみたいな。

ペルソナ4は特定の条件クリアするまでに色々なことがやれるので、自分で操作する度合いが大きい気がして、それがとても楽しいです。

今日の放課後はどういう風に過ごすのがいいかなーとかダンジョンを必死にうろうろして戦闘頑張ってゲームオーバーしてみたりとか。ここ最近やってたゲームにはない要素で楽しいです。アプリゲームってひたすらボタンタップでゲームオーバーという要素があるものに出会ったことがない…。

とにかく、そんな感じで黙々とペルソナ4を進めています。クリアしたら5もやりたいです。田舎の次は大都会だ!

まあ、平たく言うと、ペルソナ4やりたいので出社拒否したいという話ですね。そんな理由が許される優しい社会になってほしい。