さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR "Good 4 You" 広島公演に行きました

 アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR "Good 4 You"の広島公演に行ってきました。
めちゃくちゃ良かったです。なんなら公演始まる前のアナウンスから来てよかった…となってました。(広島公演は推しが会場アナウンス担当だったのです)
 せっかくなのでセトリと各グループごとにここが良かったみたいな感想をまとめておきます。あとは他に入れる場所がないライブ全般の感想と、CGライブとしてここが良かった残念だったという話、広島をちょっと観光したよという話。
 ネタバレしかないのでネタバレ見たくない人は絶対読まないほうがいいです。

セトリ(2023年9月8日(金) 19:00~の公演)

ŹOOĻ

No Sacrifice
Bang!Bang!Bang!
MC
Survivor

IDOLiSH7

Mr.AFFECTiON
MC
RESTART POiNTER
マロウブルー

Re:vale

ココロ、ハレ晴レ
MC
NO DOUBT
星屑マジック

TRIGGER

SUISAI
DAYBREAK INTERLUDE
MC
In the meantime

ライブ感想

ŹOOĻについての感想

 一緒に行く人とŹOOĻはNo Sacrificeが絶対聞きたい、と話していたのですが、まさか一曲目から聞けるとは…。一曲目から大興奮しました。始まる前の会場の盛り上がりがヤバすぎて周りの人についていける気がしないと思ってたんですが、一曲目で普通に心配しなくてよくなりました。みんなかっこいいね…。
 かっこいいのにMCで延々食べ物の話をしていて可愛かったです。「広島 スイーツ」で検索する悠くん…。たくさん食べて欲しい。
 ちなみに巳波が自己申告していた汁なし担々麺をライブ翌日に会場近くのお店で食べてきました。悠くんに温泉卵でまろやかにして食べることをお勧めしていたので温泉卵付きで。同じようにライブに来たと思われる方がたくさん食べに来ていました。みんな温泉卵をつけていた。
 私も温泉卵をトッピングして食べましたが、まろやかな味になっておいしかったです。巳波くんのプレゼンがなかったら食べてなかったと思うので巳波くんありがとう…。
 MCの話を受けてその土地の名物を食べて帰ってくるの、地方公演に遠征したって感じで大変よかったです。

IDOLiSH7についての感想

 次は誰かな~、まあIDOLiSH7は最後かな? と勝手に思い込み、のんびりグループ入れ替わりのタイミングで水分を取っていたら明らかにシルエットの人数が多くてとにかく焦った。水飲んでる場合じゃない。しかも前奏ですごい好きなMr.AFFECTiONだと分かって慌てすぎてペットボトルの蓋も閉めずに放り出すかと思った。ステージの下の部分の映像が氷の階段になってて格好良かった。
 MC、環くん提唱の瀬戸内レモン最強説、分かる…。爽やかな色合いもいいよね。あとナギくんとリクくんの瀬戸内レモンのポーズなに? 可愛いね。
 どの曲かちょっと怪しいけど、七人が続けて足を上げる振り付けが格好良かったです。確かMr.AFFECTiON?
 MC挟んでのリスポでようやく落ち着いて舞台を見れるようになったのと、リスポに色んな思い出が詰まっているのとでなんだか泣いてしまいました。やっぱり大和さんが推しだな…と思ってしみじみ泣いた。
 マロウブルーは歌詞が切なくて聴く度に胸がギュッとする。腕をぐるぐるする振り付けが永遠に可愛い。

Re:valeについての感想

 MCで永遠にイチャイチャすな!! という気持ちともっとイチャイチャしていいよ!! の気持ちが交差する…。
 感想書きながら思い出してるけど、なんか見せつけられたな…以外の感情がない…。
 呉にドライブデートとか言ってたっけ…。そんなの会場全体黄色い歓声でいっぱいになっちゃうよ…。
 潜水艦の鉄のくじらって愛称がモモみたいで可愛いよね、みたいな話、私は「どういう意味?」と思ってキョトンとしちゃいましたが、千さんがそう言うなら…そうなんでしょう。
 Re:valeだけライブについての感想がなくなってしまいました。MCで見せつけられちゃったから…。

TRIGGERについての感想

 TRIGGER一曲目でSUISAIが来ると思わなくてSUISAI大好きオタク、一曲目でおしまいになっちゃった。ペンライトを気にしてる場合じゃないと思って省エネになった。まず曲が好きなんだけど三人の繊細な感じの振り付けも最高…。とにかく好き…。
 一曲目でSUISAIなんて来られたら次の曲で何が来ても勝てないよ…と思っていたらDAYBREAK INTERLUDEとIn the meantimeが来て強すぎて笑ってしまいました。みんな勝ちだよ。
 でもなによりTRIGGERはMCがヤバすぎ。宮島の話になるのは分かるし、宮島の鹿の話になるのも分かるけど、宮島の鹿に挨拶をしに行くって話は…なに…? 鹿って泳げるのか!ってなに…?
 宮島観光に行ったばかりだから話題に出してくれて嬉しい、とか呑気に思ってたけど途中から面白すぎる流れになってしまってこれ以上笑わせるのはやめてくれと思った。

その他のライブに関係ありそうな感想

  • せっかくだからもっと長い時間見たかった…。5時間ぐらいやって…。
  • 公演ごとにセトリが違うと噂に聞きました。名古屋公演も一回だけ行く予定なのですが、日替わりセトリ運がないので今から心配です。全曲同じだったらどうしよう。
  • 名古屋公演のMCで話すことなくない? 大丈夫?
  • 開演前にムビナナのCMが流れてたんですけど、そこからして周りの盛り上がりがすごすぎてすごいな…となっていました。
  • ライブ前にせっかく初めて広島に来たしと思って観光してたのですが、色んなところでこれから同じライブに行くんだろうな、という人に出くわして面白かったです。
  • 朝ご飯を食べに行ったお店で隣に同担が来て無駄に緊張するなどしました。あまり他の人と交流せず生きているオタクなので同担を都市伝説と思いがち。やっぱりMCが大和さんと楽だから、二人を推してる人はたくさん見ました。他の子推しもたくさんいてこれが世界…と思いました。
  • VBTでみんなが行っていた広島お好み焼きのお店に行けたのもよかったです。ここも今からライブっぽい人がたくさん来ていてドキドキしました。お好み焼きがおいしくて感動しました。

CGライブとしての感想

  • MCがめちゃくちゃよかったです。調べてみたところ回によって違うお話するんですよね? 天才…。
  • 映像としての出来がいいかと言われるとそうでもないんですけど、MCでご当地の話をしていたりX(旧Twitter…)で投稿している差し入れの話をしたり、とにかく全部で「このアイドルたちは実在してる生き物なんです!」って押し出してくる圧が本当に良かった…。
  • ところどころペンライトの反射(のせいなのかな…)で映像がスケスケになっちゃってたけど、MCの広島楽しんでる感で実際に生きてるアイドルが広島に来てる感あった。
  • 特効で火が出るところがあって、座っている位置の関係か火がボードに反射しちゃって十がめちゃくちゃ炎上してた。笑ってしまった。50000年振りぐらいにあんなにペンライトやら特効やらが反射するCGライブを見たので懐かしすぎて大はしゃぎしてしまいました。CGライブ、ミクさんのやつしか行かないですが、昔はめちゃくちゃ反射してたなって…。何が違うんだろう。
  • 個人の感想ですが、ペンラの反射はRe:valeが蛍光色なので結構目立って、TRIGGERは全体的に淡い色が多いのでちょっとマシな感じ。でもどのグループも色鮮やかではあるから目立つは目立つ…仕方ない…。
  • アイナナEXPOでもCGライブを見たのですが、アイナナEXPOで見た時より良かったです。ボードに天井からの照明を映してるのに幕張メッセの実際の天井が高すぎて…。今回の会場は幕張メッセより舞台自体が小さめで、映像とスケール感が近づいて見てて違和感が少なかったです。
  • たまにアイドルのみんなに地に足付いてない感があったけど、自分の視力の悪さのせいも否めない。
  • SUISAIがあまりに好きすぎるのでSUISAIがCGライブ的にめちゃくちゃ良かった話もします。
     前述の通り、TRIGGERはペンラの反射控えめだし、接地感が怪しい足元がスモークで隠れるしそもそも曲が好きすぎる~~~~!!!! で100点満点中120点になりました。
     あと二番最初の「暗闇に虹を掛けよう projection mapping」の部分の振り付けが大好きなんですけど、そこでちょうど私が座ってる側に来てくれてめちゃくちゃ綺麗に見えたので好き…………になりました。
     SUISAI、めちゃくちゃいいので全人類に聴いてほしいんだけど、アイドリッシュセブンのストーリーを理解してると更に良さが増すタイプの曲だから全人類アイドリッシュセブンのストーリーを読んだ上でSUISAIを聴いて今回のライブを見てほしい。

ちょっとだけ広島の話

 広島観光もしました。
 宮島に行ったんですが、あの鳥居、本当に海の上にあるんだ…と思いました。あと鹿がたくさんいた。奮発して食べた牡蠣がおいしすぎてとにかく感動しました。
 平和記念資料館も行ったけど、改めて色々考える機会ができてよかったです。
 あと路面電車の乗り場、どっちのホームがどっちの方角に行くか永遠に分からん。
 広島、また行きたいです。何かしらの広島公演で縁がある時にでもまた…。

 

 

二階堂大和くんと八乙女楽くんのスタンディ with ぬい

え~~! 推しの顔、良~~~~!

の感情でいっぱいになってて気づかなかったけど、若い子のファッションって分かんないな。たくさん上着を着ている。
あとポケットに手を入れて歩かないほうがいいよ。危ないから。