さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"を見ました。

 TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"を見ました。つい数時間前に。
 Twitterで一人で騒いで終わろうかなと思っていたのですが、最近、感想らしきものをまとめた長文を書いていないことに気付きましてブログに書くことにしました。このままでは普通にライブに行ける状況になった時にライブ良かったな長文を書けないオタクになってしまう……。私はライブに行って帰りの新幹線でライブ良かったな長文をしたためるのが大好きなオタクなんですよ。
 ネタバレしかないので気を付けてください。

 
 
 一体何を見せられるのだろう……と思いながら配信チケットを二日分購入したのですが、TRIGGERの、オンライン配信だからこそのライブでしかなかったです。(何を見せられるのかよく分かっていなかったのは純粋に私の情報収集不足)
 勝手にTRIGGERの声優さん達が曲を歌って、声優さんとしてMCをして……というものを想像していたのですが、TRIGGERの声優さん達がTRIGGERの三人として曲を歌って、TRIGGERの三人としてMCをしていたので本当にTRIGGERのソロライブという感じのものでした。声優さん達が声優さんとして話してた瞬間が最初と最後の挨拶ぐらいしかないし……。ずっと役名でお互いのことを呼んでいるし……。ライブ全体の完成度もめちゃくちゃ高くてTRIGGERのライブって感じで良かったです。(小並感)
 LIVE CROSSのCROSSってなに? と思っていたんですが、CROSSING×USとかのCROSSがイメージに近いアレなのかしら……と終わってから思いました。
 今回のライブはオンラインだからこそでたくさん衣装替えがあるし、オンラインだからこそのAR(と言っていいですか?)演出があるし、すごく楽しく見てしまいました。オンラインだからこそのライブでとても楽しかったです。
 今まで配信のライブは有観客ライブの配信か、有観客前提で準備していたライブを無観客状態で配信したものしか見たことがなかったので、最初から配信のみで考えるとこういうライブになるのか! と分かって面白かったです。DAYBREAK INTERLUDEの演出とかはこういうライブでしかできなかったと思うので、天才!と思いました。
 こういうライブになるのか! となった別の話なのですが、アイドリッシュセブンというコンテンツからグループだけ抜き出してセトリを組むとこういうライブになるのか~! とも思いました。
 細かい話はうまくまとめられないので下に箇条書きしておこうかなと思ったのですが、これだけは言いたいセトリの話……。最後の曲としてDAYBREAK INTERLUDEを持ってくるところ、「まず名前がいい!!!」すぎると思いました。どうにも先が見えない日々ですが、TRIGGERと一緒に前向きに頑張っていこう……という気持ちになりました。
 


 以下、少し細かい感想を箇条書き。1日目も2日目もごちゃごちゃです。記憶が混ざっているので……。あと曲名とか間違っていそう。
・TRIGGERは誰推しとかは特になく全員好きなので、どこを重点的に見ればいいか分からなくて目が忙しくて困る。
Leopard Eyesで薔薇を持ち出してくる八乙女楽、なに?(そういうところが好き) 家から取ってきたって、なに?(そういうところが更に好き)
・二日目のLeopard Eyesで天くん私たちに何を言ったの……? かわいいねって言いました……?
・Crescent riseもMy Precious Worldもすごく好きな曲なんですが宗教上の理由(察して)で複雑な感情を持て余す曲なので、1日目は連続でこの2曲を歌われて動揺しました。My Precious World、ライブでやるならこんな感じがいい! と想像していた通りだったので最高だったんですけど、ダンスマカブルのストーリーが思い出されて感情になってしまいました。
・割と色んな曲で生の楽器に入ってほしいな~と思っているオタクなのでピアノやホーン隊などが入ってくれてとてもテンションが上がってしまいました。家の中でペンライトを振り回しました。
・Treasure!の演出がすごく良かったです……! スタンドマイクが特にかっこよくて……。メインステージからセンターステージに移動する時のマイクの持ち方がそれぞれらしくて最高!!! と叫びました。ちなみに通算何回「最高!!!」と言ったかは謎。
・Treasure!はスタンドマイクがカッコいいのもさることながら、手の振付が可愛くて好きです。色んなライブで手の振付が可愛い!と言い続けていることに気付いたので、手の振付が好きなんだろうなと気付きました。
・NATSU☆しようぜ! は見ていてとても楽しかったです。ステージ上の人がみんな楽しそうだったのもとっても良かったです。画面三分割ではしゃいでいる三人が可愛くて自然と笑顔になってしまいました。あと、ライブグッズのうちわを持って踊るバックダンサーさん、永遠に語り継ぎたい。
Leopard Eyesの「君の心奪えるのは~」の部分で片手でハートを作る九条天くん……、可愛いが過ぎる……。
・Heavenly Visitorで天くんに「会いたかったよ」と言われて、画面越しじゃなくて実際に会いたかったな……と思ってちょっと泣きました。でも画面越しでも会えたのでめちゃくちゃ嬉しい!と思って秒で立ち直りました。
・DAYBREAK INTERLUDEの演出がMV再現しすぎててよかったです。今回のAR、これをやりたいがためにやったのではという気持ちにすらなりました。
・1日目を見て、今回は天くんそこまでウィンクしてなかったな……と思ったんですが、2日目を見たら普通にたくさんウィンクしてて九条天くんはウィンクが世界一上手いと思いました。
 


 思い出したりアーカイブを見直して書きたいことができたらまた書き足します。
 今、一日目のアーカイブをBGMにしながら文章を書いているのですが、VALIANTの最後で「新世界へようこそ」と歌っていて、マジで全体的に新世界みたいなライブだったな……と噛み締めました。1stライブとも2ndライブとも違う雰囲気だし、もちろんVRライブとも違うし、そういう意味で新世界。
 こんなところで言っても意味無いんですけど、素敵なライブを二日間もやっていただきありがとうございました! 明日からも頑張って生きるぞ!
 
 
 ここからは意味もなく宣伝ですが、アイドリッシュセブンのアニメ第三期がちょうど今日から放送なのでみんな見てください。

idolish7.com


 TRIGGER LIVE CROSS "VALIANT"もアーカイブ配信が来週ぐらいまで見られるようなので気になっている人は是非見てほしい……。

idolish7.com


 この記事をここまで読んだ人、どっちも既に見ている気がするので本当に意味がない気がしてきた。以上、虚無への宣伝でした。