さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

2020年終了のお知らせ

2020年が終わります。毎年言っていますが、一年ってすぐに過ぎてしまいますね。震えます。
特に今年は新型コロナのせいで例年と同じ過ごし方ができず振り返ってみると何もできなかったような気がしてきます。ちゃんと考えてみると何もできなかったというより外に出かけて何かをすることがあまりできなかったというだけなのですが……。
ただ今年使っていたスケジュール帳を見てみたところ、1月2月の二ヶ月で計3回旅に出ていたので旅行にあまり行かない人からすればとても出掛けている感じにはなっていました。内訳としては1月にリボステで大阪遠征、2月にオケナナで横浜に一泊した後東京ジョイポリスでミクさんに会いに行って、その翌々週にお友達と一緒にTDRに行っていたりしていました。その他にも1月に愛知に遊びに来たお友達と一緒に名古屋観光をしていたのでした。どこに遊びに行っても大変だねー、でも夏ぐらいにはどうにかなりそうだよねーと話していた気がするのにもう年末です。
1月2月の二ヶ月でこんなに西へ東へしていたのにその後の3月から今まで県どころか市からも一歩も出ていないの、ちょっとすごいと思う。多分10年ぶりぐらいだと思います。
今年ほど東京が遠いと思った年もないです。二時間ぐらい新幹線に乗ったら東京なんですけどね。
1月に公開されたRe:valeのMVを見て、高輪ゲートウェイ駅が開業してから東京に行く機会なんてすぐあるだろうからその時には聖地巡礼しようと思っていたのをふと思い出して東京って実はそんなに近くないんだなと思った次第です。
でも家にずっといるのも当然のことながら悪いことばかりではなくて積んでいた色々なものはたくさん消化できました。
P5Rはとても面白かったし、積んでいた本を読んでもっと早く読めばよかったとなったりこれはこれでよかったです。
他にも大量に積んでいるゲームはあるのですが、最近、ポケットモンスターシールドを買ってプレイし始めました。ゆっくりやろうと思います。
外に出られない分、家の中で楽しめるものにとても助けられた一年でした。つい先日、アイドリッシュセブンのアニメ二期の最終回が放送されたんですけど、毎週アニメを放送してくれてゲームも色んなイベントをやってくれて本当にありがたかったなとしみじみしてしまいました。今年も一年間ありがとうアイドリッシュセブン……。来年もよろしくね……。あと三期も楽しみです!
今年助けられたものと言えば、東京ジョイポリスで会ってきたミクさんでした。マジカルミライ2020は大阪公演も東京公演も諦めてしまったのですけど、東京ジョイポリスでミクさんに会っていたおかげで「一回もミクさんに会えなかった一年」をどうにか回避できて救われました。

去年、もう絶対に同人誌なんて出さないと言っていた気がする(というか割と色々な機会で言っている)んですけど、今年は二冊出してました。ほぼウェブ再録とは言え同人誌即売会に一回も行かなかったのに……。イベントに行くのはなかなか気力体力が必要なので通販オンリーで本を出してもいいんだと分かったのが良かったです。
今年一年色々な制限がありましたが、色んな会社でリモートワークができるようになったりVRが色んなところで活躍しだしたりとその制限のおかげでいい方向に動いたものもあるように思うのでよかったこともなくはないんですよね。そう思わないとやってられないみたいなところもあります。
2020年の終わりで、今まで通りの一年だったらどんな出来事があったのだろうな……と想像を膨らませたりしてしまいがちですが、切り替えていこうと思います。2021年もどうにか生きていくぞ!

2021年、ひとまず二月に参加する予定のWEBオンリー向けの新刊が一月中旬に家に届く予定なので楽しみです。既に入稿は終わっているので穏やかに年を越せます。
ところで今年の3月頃に引っ越しをしたのですが、このご時世で家の周りの飲食店開拓が全くできていないので来年こそはと思っています。

とりあえず皆様よいお年を。

今年のイベント振り返り

という名のイベントいけなくて残念だった記録。
・2020/05 ずっと真夜中でいいのに。クリーニングライブ「定期連絡の業務」
⇒2021/05に延期
・2020/05 初音ミクシンフォニー2020 ~5th Anniversary~
⇒延期開催されましたが泣く泣く払い戻し。サントリーホールでの生演奏聞きたかったです。
・2020/06 六月南座超歌舞伎
⇒公演中止。またやってほしい。ただ、とてもいい席をゲットしていたのでまた機会があったとしても同じようなとてもいい席をゲットできるか分からないのが悔しい。
・2020/08 マジカルミライ2020(大阪)
⇒延期開催されましたが泣く泣く払い戻し。ネット配信があったのでまだ救われました。
・2020/12 マジカルミライ2020(東京)
⇒開催されましたがやっぱり泣く泣く払い戻し。BD発売をお待ちしております。

現地の空気吸いたいな……。