さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年終了のお知らせ

2020年が終わります。毎年言っていますが、一年ってすぐに過ぎてしまいますね。震えます。特に今年は新型コロナのせいで例年と同じ過ごし方ができず振り返ってみると何もできなかったような気がしてきます。ちゃんと考えてみると何もできなかったというより…

鬼滅の刃を今更全巻読みました

この前の土日で鬼滅の刃を全巻Kindleで購入して一気に読みました。とても面白くて真剣に読んでしまって、すごく充実したお休みになりました。本当にすごく面白かった…。面白かったんですけど…面白かったせいでもっと若い時に出会いたかったという気持ちが強…

Wordで特定のフォント使用時にページ設定通りの行数にする方法

同人誌の原稿を作る時に毎回悩んでいるのでメモ。 もっとスマートな方法がある気がするので知っている方がいたら教えてください。 Microsoft Wordで特定のフォント使用時にページ設定の行数通りの行数にならない問題 レイアウトタブのページ設定ダイアログで…

マジカルミライ2020ライブ配信と私と初音ミクの話

マジカルミライ2020のライブ配信を見ました。 まずこのご時世にも関わらずイベントを開催してくださり、更にライブ配信までしていただき関係各所様、本当に本当にありがとうございました…。勝手に配信はないだろうとばかり思っていたので本当に嬉しかったで…

ピクスクのイベントに参加した話

久しぶりのブログです。どうにか元気に過ごしています。この前、ピクスクのウェブオンリーにサークル参加したので感想でも書いておこうかなと久しぶりにブログ記事投稿画面を開いた次第です。 まず、こんなインターネットの片隅*1で言っても届かないんですけ…

近況報告(主にイベント関連とP5Rとゲーム)

ありとあらゆるイベントが延期や中止になってしまいブログに書くことが全くない! イベント長文感想ブログを書かないとなると一気に書くことがなくなりますね。 2月に横浜で開催されたオケナナに行って、その二週後ぐらいにお友達と東京ディズニーランドに行…

自分の出した小説同人誌の装丁について語る①

自分の出した同人誌の在庫整理をする前に人に手伝ってもらって素敵な装丁になった本を自慢させてくれ! 私自身も頑張ったから自慢します! という記事です。 写真をアップしたりしていますが個人が勝手に作っている二次創作同人誌なので何か問題が発生したら…