さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

Wordで特定のフォント使用時にページ設定通りの行数にする方法

同人誌の原稿を作る時に毎回悩んでいるのでメモ。

もっとスマートな方法がある気がするので知っている方がいたら教えてください。

 

Microsoft Wordで特定のフォント使用時にページ設定の行数通りの行数にならない問題

f:id:xxhm:20201216150619j:plain

f:id:xxhm:20201216150624j:plain

f:id:xxhm:20201216150631j:plain

レイアウトタブのページ設定ダイアログで行数設定をしてもちゃんと設定通りの行数になってくれない。

ただし、使用フォントによってはちゃんと設定通りの行数になります。上の画像は游明朝使用時で20行で設定しているはずなのに10行しか出ていません。下の画像のMS明朝使用時はきっちり20行になっています。

f:id:xxhm:20201216151035j:plain

 

(とりあえず)どうにかする方法

ページ設定で設定した行送りを段落設定にも反映させます。

①レイアウトタブ>ページ設定ダイアログ

f:id:xxhm:20201216151508j:plain

②ホームタブ>段落ダイアログ

f:id:xxhm:20201216151517j:plain

①ページ設定ダイアログの行送りの数値をメモして、②段落ダイアログの間隔のところに設定します。行間は「固定値」を選択して、間隔の入力ボックスにメモした内容を入力してOKボタンを押すとページ設定通りの行数になります。

f:id:xxhm:20201216151906j:plain

 

ページ設定で決めた行送りに無理矢理、段落設定の側の設定値を合わせている形です。ページ設定と段落設定の行送り設定値は自動で連動したりしてくれないのでどちらかの設定を直したら合わせて変えないといけません。(段落設定の行間が固定値の場合)

 

不思議に思っていること

最初にも書いたんですが、もっと簡単に直せる方法がある気がしてなりません。

Word2016からデフォルトのフォントが游明朝になっている(詳しくないから違うかも)のに、デフォルトのフォントでは行数設定がまともに反映されないのが不思議でなりません。癖がすごいフォントをデフォルトにするな。

 

あと、なんでこうなるの? という話ですけど、ウェブで調べてみたところ、段落設定の「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」がデフォルトでオンになっているため、変に行間が広くなると出てくるのですが…。

段落設定の「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」をオフにしてもページ設定で指定した行数通りにはならないので直接の原因ではないよなあ…。

f:id:xxhm:20201216152914j:plain

f:id:xxhm:20201216152925j:plain

 

参考にしたページ

Word2016:文字数と行数を指定するには(游明朝、游ゴシック) - 教えて!HELPDESK