さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

ピクスクのイベントに参加した話

久しぶりのブログです。どうにか元気に過ごしています。
この前、ピクスクのウェブオンリーにサークル参加したので感想でも書いておこうかなと久しぶりにブログ記事投稿画面を開いた次第です。

まず、こんなインターネットの片隅*1で言っても届かないんですけど主催さんありがとうございました。当日スペースに来てくださった方々もありがとうございました。
ウェブオンリーでサークル参加は初めてだったのでドキドキしましたがとても楽しく過ごせました。オフでのイベントとは違うところもありながら、オフのイベントらしいところもたくさんあって不思議な感覚でした。
スペースで会場を眺めていると色んな人が通っていくのが見えたり自分のスペースのものを見ている通知が出たりでそのあたりはとてもオフのイベントらしさがありますね。赤ブーさんのエアイベントも参加してみたりしているのですが、あちらは主に通販サイトへのリンクのみみたいな状態になってしまっているのでそちらより断然オフでのイベントっぽさがありました。
あと、ウェブオンリー、コミュ障にとても優しい…。個人的にウェブオンリーでこれが一番嬉しくてこのことを書きたかったがためにブログを書いたみたいなところがあります。
イベント会場で声を掛けたり声を掛けられたりした時に挙動不審になることありません? ウェブオンリーだとちょっとぐらい考える暇があるのでコミュ障的にはとても助かる…。(軽く文章を推敲するぐらいなら許されると思いたい)
書き込みボードという掲示板みたいなものもあるんですけど、そちらは後からじっくり考えてお返事が書けるのでとても素敵です。
人のあまりいない時間帯に会場を回るとコミュ障には優しすぎる…となったりしますのでお勧めです。
そういえば、記念撮影的なもの(指定の時間帯にアバターで集まってスクショを撮る)もやっていて、せっかくのオンラインのイベントだし!と行ってみたのですが、色んな方がいて面白かったです。普段からインターネットの片隅に引きこもってばかりなので同じものが好きな人がこんなにいるのか…と思って幸せな気分になりました。
最後にこれはかなりどうでもいいですがアバターで個人を特定されるのが嫌すぎて黒猫のアバター使っていたら店番してる猫が可愛かったので最強だった。


これは最強の猫の図。
※店舗デザインはこちらのツールをお借りして作りました。

色々な便利なものがあったり他の人がまとめてくれたお役立ち情報があったりするので何か分からないことがあれば調べれたのでそこも良かったです。


もっともっと面白かったことがあった気がしたんですけど、いざ書こうと思うと忘れてしまうものですね。
あと地方に住んでても交通費掛からないのでよい。

*1:インターネットに片隅などないのですが…