さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

「アイドリッシュセブン in ナンジャタウン」に行ってきました

アイナナコラボのために、実に四年半ぶりにナンジャタウンに行きました。

前回行ったのはタイバニのために行きまして、しかもタイバニにあまり詳しくない子と一緒に行ったりぼっちで行ったりでした。なので、楽しみきれていなかった気がするのですが、今回アイナナ好きな人と行けてとてもエンジョイしてしまいました。同じテンションで盛り上がれるのはいいですね。

その他にもラフォーレ原宿とかいうオシャレスポットに突撃してHMMに行ったり、ナルトに会いにJ-WORLDに行ったり、ポップを見にアニメイト池袋本店に行ったり色々楽しんできました。ゴジラに踏まれている写真も撮りました!

サンダルが途中で壊れるというアクシデントにも見舞われましたが、急遽買ったサンダルが思いの外歩きやすいし可愛いしでいい替え時だったかなと開き直っています。

ナンジャタウンコラボの件に戻るんですが、やっぱりああいうコラボイベントって特別感的なものがとっても楽しいですね。

限定グッズやらコラボフードやらを楽しみに来る人も多いと思うのですが、作品が好きな人でその好きを共有できる環境ってなんだかわくわくします。

最近はインターネットが発達していて、かつ様々なSNSが流行っているので同じものが好きな人を探すのは容易なのですが、そこは電子の世界の話であって、なかなか同じ空間を共有することってないんですよね。だから、コラボイベントのような好きを共有できる空間って面白いです。

しかし、色んな人を見ていると色んな好きの方向性があるんだなと実感します。目に見える範囲に限られてしまうのですが、痛バッグを持っている美人なお姉さんがいたり、控えめにキャラのストラップを付けたお兄さんがいたり、全く違うジャンルのグッズを身につけている人がいたり。今回、痛バッグ持っている人をたくさん見たのですが、みなさんとても楽しそうで痛バッグを作りたくなりました。

痛バッグの話ついでに面白かった話ですが、ナンジャタウンもJ-WORLDもグッズ交換スペースが設けられていたの驚きました。J-WORLDはちょっと前から知ってましたが…。

一昔前はそこまでグッズを交換、譲渡する文化はなかったからかな?と昔を振り返ったり、最近はインターネットでグッズの交換とかもできたりして知らない人と物の交換をすることのハードルが下がってるとかもあるのかもしれないですね。

なんのキャラが欲しいとかどのグッズが欲しいと書かれたホワイトボードを持って一つのスペースに集まって座り込んでいるのはちょっとしたフリーマーケットみたいでした。iPadとかに表示してる方もいらっしゃって創意工夫がすごい。

ただ、そこで運営の側に隔離されるようなスペースを作らせているというのは一般のお客さんの邪魔になってしまっていたとも取れるわけで、その辺りはオタクとしては考えていかないといけないなーと思う所存です。最も、運営さんはそのスペースを設けることでグッズの売り上げが上がっていたりするかもしれないので、なんとも言えないんですけれど。

そんな感じでアイナナのナンジャタウンコラボ楽しかったよ、というお話とオタクとしてはこの辺り考えてしっかり行動したいというお話でした。

来週はアニカフェとアニオン行ってきます。そして、次の状況予定はマジカルミライ2016! どちらも楽しみです。

そういえば傷物語シン・ゴジラも見てきたので何かしらまとめておきたいかもしれないですね。

写真はコラボフードに付いていた二階堂大和の旗です。