さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

アニON STATIONに行きました

アイドリッシュセブンがコラボしていたので、アニON STATIONに行ってきました。

アニON STATION(以下アニON)ってなんなのかが事前によくわかっていなかったので、アニONとはなんなのかをまとめておくために感想を書いておきます。

ただし、アイドリッシュセブンのコラボしか行ったことがないので他の作品コラボについてはどんなものなのかはよくわかりませんね。色々調べてみたんですけど、名古屋はビーカム栄店と名古屋栄店があるらしく、やってる内容も違うっぽいですね。

簡単に言ってしまえば、今回のアイドリッシュセブンコラボはアイナナの曲にサイリウムを振りながらコールとか入れて盛り上がったり、ちょっとした軽食(別にコラボフードとかではない)を食べてステッカー的なものをもらったり、そんなお店でした。

ただそれだけなんですけど、この「曲にサイリウム振りながらコールとか入れて盛り上がる」のがすごく楽しかったです。イメージとしては、本人不在のライブとかそんな感じかな。本人の出演は音源のみみたいな。

一言で感想を言い表すと「アイドルのライブに行ったみたいだった」です。もちろんアイドル本人はいないわけですけど、盛り上がり様がそんなイメージでした。

コーナーが大きく三つに分かれていて、流してもらう曲をリクエスト可能なコーナー、リクエストされた曲上位3曲をメドレーにして流してくれるコーナー(これは本当に上位選んでるのか不明)、映像付きの曲を流してくれるコーナーに分かれてました。公式サイトによると各コーナー、きっちり名前がついているようですよ。私はすっかり忘れました。

曲のリストを覚えているうちに書いておきます。あと、色んな発見、面白かったことなど。

【覚えてる流れた曲】

■リクエストコーナー

・GOOD NIGHT AWESOME(大和推しなのでテンション上がった)

・Dis one.

・NATSU☆しようぜ!(アイナナバージョンのほう)

・miss you...(店内の声援がすごかった)

ピタゴラス☆ファイター(ウーンソウデスカー?とソンナコトナイデスヨーのところはみんなでコールした)

・SECRET NIGHT

・Joker Flag

※一応順番に書いたと思うけどうろ覚え

■メドレーコーナー

・フレフレ青春賛歌

・LOVE&GAME(イントロが流れたタイミングでの店内の歓声がアイドルに向けられるそれだったし、正直私も歓声を上げてしまったが、私は普通に好きだけどMEZZO"推しではない)

・男子タルモノ~MATSURI~(すごく盛り上がってコールがやばい)

■ムービー付き曲コーナー

・MONSTER GENERATiON(始まる前にみんなでコールの練習をする。みんなのソロパートに合わせて各メンバーの名前をコールしたの最強にアイドルって感じでした)

・MEMORiES MELODiES

Leopard Eyes(店員さんが振り付け完コピしていて笑ってしまった。大画面でレオパMV見ると意外といいね!と言っていた人多数)

・RESTERT POiNTER(これもソロに合わせて各メンバーの名前コールした。最初にざわざわした感じになってそれから陸くんが歌い出した後あたりで一気に歓声が上がっていたのであの空間は本気でライブ会場だった)

※この辺りの曲は既存のMV流すだけだったので、公式サイトにあるLIVE風にしてお届け!というキャッチフレーズはいかがなものなのか…。

大体こんな感じでした。

途中に書いたんですけど、店員さんが振りを完コピしてるしサイリウムの振り方が手馴れてるしで、見てて面白かったです。MEZZO"と天にぃ推しの店員さん…。

というか店員さんのテンション高かったですね。キャラクロの店員さんと同じテンション。

あのテンションの高さについていける人でないと楽しめないお店かもしれませんね。

最終的なまとめとしては、ライブとかが好きな人は楽しめるかもしれない。私はかなり楽しかったです。

あと余談ですが、ビーカム栄店はものすごく狭かったです。ビルの一室ぐらいな感じ。この前、秋葉原店の前通りかかったんですが、秋葉原店は広そうだったので、単純に名古屋にスペースがないだけとも取れる。

次はマジカルミライ2016の感想をまとめに来たいと思います。