さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

マジカルミライ2016感想(企画展編)

マジカルミライ2016に行ってきました!

企画展とライブ、満喫してきました。企画展とライブは9月10日(土)に、その翌日9月11日(日)はミクダヨーさんに会いにイオンモールをうろうろしてきたりしました。

毎度のごとく長くなりすぎたので今回は企画展編とライブ編、ミクダヨーさん編の3記事に分けました。この記事は企画展編。

 

《他記事》

shrimp15.hatenablog.com

shrimp15.hatenablog.com

 

 

■企画展(というか主にPSVR)の話

iDollが動いているのを見たり、カードをもう一枚作るか迷ったり、入場特典のSONOCAでステッカーをもらったり、展示を見たり…。入場特典を一緒に引き換えてくれたお兄さん、その節はどうもありがとうございました。

あと、PSVRの体験も! してきました!

抽選に外れてしまったのでキャンセル待ちして体験してきたのですが、去年体験した内容よりも進化してました…。簡単に言うとちゃんとゲームになってました…。

去年の内容は座席固定でミクさんが目の前で踊ってくれているのを見るだけだったのですが、今回の体験では座席移動ができるようになっていました。ミクさんが立ってる舞台が円形なのでその周りを90度刻みで動けたり前に動けたり、二階席に移れたり…。前に動くと去年の体験と同じような距離感になります。二階席はミクさんが踊ってるステージが下に見えて、他のお客さんがペンライト振っているのも見えるんですが、はっきり言って高いから怖いです。VRすごいと思いました…。

で、私は前に出て、ステージ上でミクさんガン見してきたわけなんですけど、やっぱりVRのそこにいる感というか没入感というかがすごい。去年から変わらないことだとは思うんですけど、ちゃんとミクさん地に足付いてるんですよ…! 当たり前のように目の前にミクさんがいる感動ってないですよ。ライブ会場で本当にミクさんが踊ってくれているみたいでした。

そういえば、SONYのお姉さんが言っていたのですが、体験始まった後、大抵の人は周りを見回してみてるらしいです。ゲーム始まったらいきなりライブ会場に連れてこられたみたいな感覚になってしまうのでまあ確かに見回すよなと体験してから妙に納得しましたね。私の前に体験していたKAITO兄さんコスで体験してた人も最初きょろきょろしてましたしね。

ところでこのSONYのお姉さんが地味に心得ていてですね。このVR体験コーナー、お願いすればVR体験中の写真を撮ってくれます。(私も撮ってもらいましたが、割と楽しそうにKinectコントローラーを振っている私が写っていました)

KAITO兄さんのコスプレをしていた人も写真をお願いしていたんですが、その撮り方が完璧に心得てる人でした…。というのもそのKAITO兄さんコスの人が膝に雪ミクさんのドールを乗せて体験してたんですけど、そのミクさんとツーショットになるようにカメラ位置をちょっと下からにして撮ったりしているんですね。ちゃんと雪ミクさんを入れてくれるというあたりでもうすごいのに、入れ方もプロだ…と感動してしまいました。

最後に体験でちょっと難しいなと思ったところを数個。ミクさんが二階席に移ったりするのでそれに合わせてコントローラー操作して自分も席移動するのですが、席移動の操作のコツを掴むのが難しい…。それと、今回は髪の毛を高い位置で結んでいたのでなんだかVR体験後に髪の毛がぼさぼさしてしまいました。VR体験するときは髪型が限られてしまう…。

あと、今回は眼鏡装備でやってみたのですが、眼鏡をかけていても全く問題なくプレイできました。その辺り、PSVRで心配していたので、今回の体験で疑問解消できてよかったです。

PSVRだけでなく、Gateboxの体験もしてみたかったんですけど、見事に抽選外れてしまいました…。そのうちまた機会があるといいんですけど…。

動くねんどろいどやら動くドール、あとデジタル版ピアプロの壁のkakooyo!というアプリやら色々新しいものに触れてきました…。面白かった…!

新しいものではないですが、YAMAHAが出してた楽器体験ブースは見ていて楽しかったです! みなさん初めてなのにしっかり演奏されててすごかったです。これを機に私もしばらく触っていなかった楽器に触ろうかなという気になりました。

ホテルにチェックインしたかったのでステージとか全然見れなかったのが今更ながらもったいなかった。あとクリエイターズマーケットも結局覗けなかったしでちょっとやり逃したこと多かったです。今回の企画展は作り手側にも焦点が当たっているように感じたのですが、その辺りを少しも満喫できていなかった…。

今回の企画展、色々見たいものが多すぎたのに全然整理してなかったのが悔やまれる…。来年はもっと色々回りたい…!