さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

近況報告しようとしたらデレマス6th感想になった

気付いたら二ヶ月経ってるの地雷なんでやめてください! 苦手な人もいるんですよ?!?!

という心持ちです。お久しぶりです。こんにちは。

当社比でまともに社会生活を送ったりコツコツ原稿したりしていると二ヶ月ってあっという間なのですね…。信じられません。

その間、色々ブログに書こうかなと思う面白いこともたくさんあったはずなのに全て忘れました。

先週末に行ったデレマス6thのことは覚えてます…。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!ですね。とてもよかった…。1日目も2日目も…。今回はLVに行きました。

ついにシンデレラガールズも単独ドーム公演か…と思って胸が熱くなりました。

どこで泣いたかというと1日目の島村卯月ちゃん役の大橋彩香さんが見覚えのある衣装で登場したところです。一緒に頑張ってきた島村卯月ちゃんがメットライフドームに立ってる! と思いました。隣にいたお兄さんも号泣してた。

あと1日目はとにかく姫川友紀ちゃんが素晴らしくて…。彼女は野球が好きでドームに人一倍の思いがあるわけだから、そんな彼女に始球式をやってもらったり、ソロ曲2曲も歌わせてあげられたり、自分は彼女の担当Pではないんですけど、本当に良かったです。

というかソロ2曲目の間奏のところで言っていた「私の夢が叶ったから今度はみんなを応援する番!」みたいな言葉で俺P号泣した…。私は知っての通り緒方智絵里ちゃん担当Pで気付いたら声も付いていてCDデビューも果たしていて色んな曲も歌っていて、というかなり早い段階で色んな夢が叶ってしまった側の人なんですが、この前の総選挙でまだ担当アイドルに声が付いてないとか、夢が叶っていないPさんもたくさんいるんだなーと実感したばかりだったのでたくさんのことを考えて胸がいっぱいになりました。

最後のキュートアイドル代表の卯月ちゃんの言葉もそうなんですけど…。もっと色んなアイドルが歌っているところを見たいなーととても思ったので自分のペースでプロデュースという名の課金を頑張ります。ちひろさんこれからもよろしくな!!

2日目はin factで絶対泣くオタクなのでin factで泣いてそこからの美波ちゃんみりあちゃんソロで泣いて…と2日目も号泣してるオタクでした。順番合ってるかな? どれも良い曲なのでデジタル配信してください…。(CDを置くスペースがない)

あと2日目はウサミンがすごくて! 

ずっと地道に頑張っていたアイドルが遂にドームに立ったぞ!感がすっっっごかった……。ウサミンコールがすごく大きかったし、ステージを端から端まで走るウサミンがとっても輝いてた…。とにかく輝いていたとしか言えないぐらい全力でアイドルしてた…。二日間の中で一番、ドームまで登りつめたぞ!と思った瞬間ってこの瞬間だったのかも。

ウサミンと言えば、前奏で全力であれは誰だーしてる飛鳥くんがかっこよかったのです。ソロ曲もかっこよかったです。奏さんとの披露最高だった。

MC、というかトークをキャラにやらせていたのが新鮮でした。ここまで見てきたアイマスライブってひたすら声優さんがフリーダムって印象が強かった(というか最近のデレマス周年ライブ?)のでなんでいきなり方向転換?! と思いました。

ちなみに若干喉が痛いというコンディションで挑んだんですが、シュガミンにやれんのかお前らー! と言われたらやるしかないわけで…。全力でやったら最終的に楽しみすぎて喉が痛かったのがどこかに行った。

セトリも遊園地みがあってよかったなー。コンセプトに沿った感じで。お願いシンデレラで締めるのもよかった。

今回はLVだったんですが、メットライフドームという会場でのライブは数ヶ月振りなわけです。7月のアイナナのライブは現地、今回はLV。

推しているアイドルと担当しているアイドルが数ヶ月違いであんなに大きな会場に立ってくれるなんて、去年の私は思っていなかったと思います。どちらもちゃんと自分の目で見れて今年はライブ的な満足度がとても高い年だったなとしみじみしています。(一つは画面越しですけど…)

同じ会場だったから、というのもあって、ついついどんなことを考えていたっけと振り返ったりしてしまったんですが、二つのコンテンツに対する感覚の違いを改めて認識して面白かったです。今回のデレマスのライブでは「自分と一緒に頑張ってきたアイドルたちがこんな大きな会場に立っている!」とプロデューサー目線で感動してたんですけど、アイナナのライブでは「CD音源じゃない! 本当にアイドルに会えたんだ!」とファン目線で感動してた記憶があります。本当に一曲目のモンジェネで何に感動したってCDそのままじゃなくて音が外れてるところだったんですよね。この話をし始めると長くなるのでやめます。

さて、今年のライブ締めみたいなことを言いましたが来月のナゴヤドーム公演は夢の現地です。しかも両日! 楽しみ!

友人Pとフラスタを見に行ける! と今からはしゃいでいます。体調を万全に整えたい。

なお、このブログを書いているのはハイステ兵庫公演に向けての移動中です。今月来月は遠征が多いので、体調に気を付けたいと思います。その思いでちょっと前にインフルエンザの予防接種を受けに行ったりしたのですが、今年も普通に痛かったです。

烏野キャスト今回で卒業か…。全力で見てきます。