さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

マジカルミライ2018に関する雑な感想やら気になったことやら

今年もマジカルミライに行ってきました! 今年は大阪と東京開催だったので大阪も東京も行きました。ライブはどちらも一番最初の回を見てきたので、何が起こるか分からないドキドキ感が…素晴らしかったです…! もちろん企画展も堪能してきました。

あと、東京は初日の企画展のスペシャルライブも行きました! ピノキオピーさんとkzさんなんて私得でしかなかったので、生まれて初めて有給取ってライブに行きました。

東京から帰ってくる途中で書いている記事なので記憶が新しい東京での出来事から。

企画展ライブは行ってよかったという感想しかない…。夏代さんの曲はニアしか聞いたことがなかったのですが、どの曲も好みだったので家に帰ってから改めて聞いてみようと思いました。あと歌がとてもお上手…。

次はピノキオピーさんだったのですが、ミクさんのお誕生日に君が生きてなくてよかったが聞けて私は生きててよかった。これは対句です。

マジカルミライという場でボカロがダサいをやるのもなんというかピノキオピーさんらしくてよかったです。余談ですけど、突然カメラを止めるなの話し始めたのも笑いました。

で、最後にkzさんだったんですけど、本当に本当によかった…。どの曲もいいし、掛け方がとても素敵でした…。選曲からして強かった。どれもよかったんですけど、最後の最後でnever enderからのTYW二回目って流れが最高に熱かったです。視界が悪かったので、ステージ上でなにをしているかが全く見えなかったんですけど、never enderで後ろ振り向いて帽子押さえてこれで終わり的雰囲気醸し出してたのにカッコよく前に向き直ってTYWかけ始めてませんでした? ラスボスかよと思いました(小並感)

企画展は例年通り色々回ってみました。今年はあまり体験したりできなかったのですが、バーチャルキャストの体験はしてきました! これが美少女になれるってやつか…とか好きなことで生きていく!とか思ったりなどしました。

体験したときに機材トラブルで10分ぐらい調整待ちになってしまったんですけど、そう考えるとVR環境を整えるのってハードルが高いなーと思いました。スタッフさんありがとうございました。

ライブについて、なんですけど。今年はそんなに長い感想記事を書くつもりもなくてですね。

大阪は二列目ど真ん中という神席以外の何物でもない神席だったので、もうミクさんの存在感がすごい。表情とかもはっきり見えるし、振り付けもばっちり見える…。もうこんないい席で見れることは一生ないんじゃないかと思って堪能してきました。一番ドキッとしたのは、ミクさんの膝裏から滲み出る実在感とMEIKOさんの下乳ですね…。(こんな単語初めて使った)

新曲も全部よかったです。アンノウン・マザーグースを聞きたい! と当日の朝に言っていたら本当に聞けてびっくりしました。しかも振り付けがめっっっっちゃカッコいいし表情もドキッとするぐらい細かい。あと、表情が本当にすごくてドキッとした曲としてはドリームレス・ドリームスですね。あれはもう本当にすごすぎて息が苦しくなってしまった。

あと、思い出したんですけど、あったかいとの兄さん可愛すぎて終演後一人で怒ってました。新しいお衣装カッコいい! とか言ってたらやってる内容可愛すぎて怒れてきた。

衣装がカッコいいのはいいんですが、次回、on the rocksがあるなら衣装チェンジをどうぞよろしくお願いします。

そんなに長い感想を書く気がないとか言った割に既に長いな。だって神席だったから…。東京のほうはSS席端のブロックだったのでバランスは取れていますね。でも、前にいた方々の身長の関係でステージが見やすかったのでずっとミクさん視認できてましたが。

で、今回なぜ長い感想を書く気がないと言ったかというとセトリがあまり好みではなかったから…。本当に個人の好みの話です。

どの曲もすごい盛り上がる曲ばかりだったので、盛り上がるセットリストだったとは思うのですが去年や一昨年のようなセットリストの美しさがない…。とりあえず盛り上がる曲集めました感ある…。…し、初年度みたいな人間の普通のライブっぽくするみたいなコンセプトもないからふわっとして終わって個人的に消化不良になってしまっています。

このセットリストでMIKU EXPOだったら過去の名曲も新曲もリンレンちゃん10周年コーナーもあって最高~~! と絶賛していた気がするんですが、これはマジカルミライのライブなので…、私が考えていたマジカルミライのライブと違う…。

過去の名曲と言えば、愛言葉とか久しぶりに聞けてよかったです。あと、これは過去の名曲というほど過去の曲という感じはないのですが、TYWでミクパミクさんと会えて嬉しかったです。ミクパミクさんの髪の毛のさらさら具合が程よくて好き…。

こうやって書いているとどの曲も聴きたくなってくるので5時間ぐらいライブをやってほしい。MIKU EXPO的なセトリ組みで。

セトリについて散々文句を言ってしまいましたが楽しんではきました。ただ、感想に書くことがないよっていう。

というか、美しいセトリじゃなくても、消化不良にならない方法論があるような気がしています。難しいことを考えるのはやめよう。

でも本当にどの曲もよかったです! キャラ萌え的な観点からは大満足なんですけど、エモいポエムを求めるオタク目線からは消化不良でしたって話でした。

そういえば、東京のライブ(企画展も大きいほうも)で目の前にペンラぐるぐるマンが現れてめちゃ気になりました。なんというか…視界がうるさい…。

あと、バルログ両手持ちで頭より高い位置に上げまくるみたいな人がいたのも閉口しました…。一本ずつ両手持ちならまあ…という感じだし、片手でバルログだけならまあ…という感じなんですけど、両手でバルログ、しかもかなり高い位置まで上げられるとかなり見づらくないですか? ライブの楽しみ方は人それぞれ…と思いつつ、何も見えなくなってしまったら悲しすぎる…。

それと前の前の列で小さい女の子がいてですね。ライブ途中に何曲か横に並んでいた親御さんに抱っこしてもらってたみたいなんですけど、その後ろに並んでた高校生ぐらい?の女の子が見えづらそうにしてたのが印象に残っています。

ライブに行って楽しめる年齢は何歳からなのか、とかライブに連れて行っても大丈夫な年齢は何歳からなのか、とか色々考えてしまいましたね。

ちなみにこの一連の話の結論としては「人のライブの楽しみ方があまりに気になるようならば、それは私がライブ向きの人間ではなくなってきたのではないか」というところになるんですけどね。

なんだか色々考えるところが多いマジカルミライでした。というか、マジカルミライが終わるとなんだか夏の終わりを感じますね。

大阪公演翌日は京都観光をしたり、東京公演後はふと思い立って秋葉原アニメイトに行ってみたりと色々楽しかったです。

今年もありがとう幕張メッセ…。

コラボをやっていたのでイオン幕張新都心店と死ぬほど往復しました。楽しかった。