さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

マジカルミライ2017感想(企画展編)

今年もマジカルミライに行ってきました。開催5年目、ミクさん10周年ということもあってか例年以上に楽しめた、というかぐっと来るものがありました。今回も行ってよかったです。

色々感想をまとめようと思ったら例年の通り長くなってしまったので潔く三分割しています。

ライブは2日目の夜公演、企画展は2日目と3日目に見に行ってます。

こちらの記事はまずは企画展の感想です。

 

■企画展の話

ミクさん、というかVOCALOIDの年表を見て改めて10年を振り返るとたくさんのことがあったような、そんなに大きなこともなかったような不思議な気分になりました。つい最近あったと思った出来事も実はかなり前だったり、ミクさんは本当に10年という月日を過ごしたのだなと感慨深い気分になりました。

色んなブースを回って、ミクさんを取り巻く技術もだいぶ変わってきたように思いました。10年前はデスクトップにいるだけだったミクさんがVRで目の前に来てくれたりGateboxで一緒に生活をしてくれたり、はたまたモーションキャプチャでミクさんになれたり…。技術の進歩を感じます。

Gateboxさんのところはちらっと見せていただいただけなんですけど、確かにミクさんがおりました。ただし、正面から見たときだけ。

基本的なところとしては板に3Dに見えるようにミクさんを映しているだけなので、横から見てしまうと平面に見えてしまいます。展示ではミクさんが見れるだけだったのですが、実際はミクさんとお話しができるらしいです。分類としてはIoT機器のようです。

色々と体験させてもらえるブース(みくさんぽだったりVOCALOIDキーボードだったり)はかなり賑わっていて実際に触らせてもらう機会に辿り着けませんでした…。あとこれは個人的な話なんですけど、ぼっちには厳しい…。

あとは企業ブースを回ったりしてきたんですけど、DJステージも行ってきました! 3日目のATOLSさんの…。

ATOLSさんの曲を少し聞いたことがある、ぐらいの感じで行ったんですけど、あまり聞いたことがなくても音楽が圧倒的にかっこよくて行ってよかったなと思いました…!

ねんどろいどの面相チャレンジも挑戦してみたのですが、難しかったです。まだ実際に付けてみていないので、どこかの機会でミクさんねんどろいどでお写真など撮りたいところ…。

腹ごしらえの時間だったり自分の体力だったり優先したりしてあまり企画展ステージが見られなかったのが残念なところですが、企画展ステージR3ライブステージジェネレーティドは見てきました。

新モデルの17モデルちゃんが可愛かったし、あまりないような選曲だったしでとても楽しめました。個人的トラウマ曲の「僕をそんな目で見ないで」がライブで聞けるとか思わないでしょ…。

リアルタイムで映像をコントロールしているということで、そちらの面もしっかり見ておきたいなと思いながら参戦してきたんですが割と綺麗に動いてて技術の進歩ってすごいなーと思いました。数年前のマジカルミライ企画展で見たリアルタイムでの映像コントロールはもっとカクカクしていた気がしたんですけど、今回のR3ライブはたまに目に見えておかしい箇所がありましたがそれ以外は割とスムーズだったと思います。

ステージのセットも独特な形で面白かったです。前後にスクリーンを置いてそれぞれで違う映像を映すという形になっていて、レイヤーみたいになってました。手前の映像が透けないようにできれば色々面白い演出ができそうです。

企画展、楽しいものが色々置いてあったのでまた来年も同じように楽しいものがたくさんあったらいいなと思います。クリエイターズマーケットでも色々買わせていただけて生活が潤ってますし新たな出会いが生まれたました!

そういえば余談ですが、公式ツイッターが上げている写真に自分の後ろ姿が写っているのを発見したのですが自分がなんとも言えない残念なオタクの出で立ちをしていたのがよく分かってちょっと悲しくなりました。

 

いつも通りピアプロの壁にミクさんも描いてきました。

ピアプロの壁にて