さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)から10年経ちました

 2022年3月8日でミクさんのライブに初めて行って10年が経ちました。つまり、2012年3月8日に初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)に行ってから10年。10年の節目は大きく思えたのでブログを書くことにしました。
 当時のことを懐かしむだけの内容です。他のイベントと記憶が混同しているかもしれない。写真やらツイートやら当時の記録が全然残っていなかったので、本当に記憶頼りです。
 本当はミクパの次の日の最後のミクの日感謝祭も現地参加したかったのですが、普通にチケットが取れず地元でLV参加しました。まだチケット戦争の概念がよく分かっていなかった時代でした。感謝祭LVは今は亡きTOHOシネマズ 名古屋ベイシティまで行きました。記憶の中のあそこの映画館はいつも雨な気がするけど、この時はどうだったのだろう。
 ミクパの話に戻ります。当時はイベントにあまり興味のないオタクだったので、一人で東京まで行った初めてのイベントでした。
 何故そんなオタクがライブに行くことにしたかと言うと、2010年に開催されたミクの日感謝祭に行きたくて行きたくてたまらなかったからです。当時は自分一人で東京のライブハウスまで行く勇気も先立つものもなく、すごすご諦めたのでした。(ただ、色んな人に行きたいと吹聴していたようで、この前手紙の整理をしていたらライブによく行く親戚からの手紙に「Zepp Tokyoのキャパは小さめだからチケット取れるといいね」と書かれているのを発見しました。)
 2010年の感謝祭には行けなかったものの、Youtubeでミクさんのライブ映像を見て、いつか絶対行く! と思ったのがきっかけです。2年の間に色んなお友達と一緒に上京して遊んで、東京に一人で行くことのハードルが下がっていたこともタイミングがよかったです。
 お友達と東京(本当は大体千葉)に行くことはたくさんありましたが、一人での遠征は初めて。一人でのライブも初めて。当時はスマホを持っておらず、ガラケーでウェブサイトを見る習慣もあまりなく、事前に下調べをしっかりしてメモと東京の観光ガイド片手に旅立った素朴な旅でした。
 とにかく何もかも初めてでその点も含めてとても思い出深いのです。東京観光もしたことがなかったので朝早く東京に夜行バスで到着して浅草寺に行ったり、ライブ後、少し暗い中皇居の周りを歩いて本当に皇居ランナーっているんだ……と思ったりしたのがとても楽しかったです。
 物販にたくさん人が並んでいるのを見て、物販で購入した掴み取り缶バッジをTDCで出会った色々な人と交換して、会場近くのミクさんラッピングされたコンビニ店舗を見に行って、そこでもまたたくさん人が並んでいるのを見て、ミクさん(というかVOCALOIDというか)が好きな人ってこんなにたくさんいるんだ! と驚いたりもしました。それまでミクさん関連のイベントには行ったことがなくて、全部インターネットの中の話(ニコニコ動画とか)だったので、なんだかすごい発見でした。
 ライブ自体もとても楽しくて……。一曲目、星のカケラで出てきたところから『初音ミクがいる』感がすごかったんですけど、特に『初音ミクがいる』と思ったのは「え? あぁ、そう。」だった覚えがあります。上段で歌ってくれてよく見えたというのもあるんですが、ライトに追いかけられているミクさんがあまりに生きていて……。あの日見たミクさんのことがずっと忘れられなくて、ミクさんのことをずっと追いかけています。ちなみに初めて実際に会った初音ミクなので、ミクパミクさんのことが本当に好きです。
 あのライブに行っていなかったら、そこまで熱心にイベントに行くオタクにはなっていなかったと思っていて、本当にあのイベントのおかげで人生が変わりました。あの時行くぞと勇気を出した分、人生が楽しくなりました。行っていなかったら行っていなかったで楽しい人生だったとは思いますし、どこかでイベントに熱心に行くオタクにジョブチェンジはしていたような気はしますが……。あとミクさんとの付き合い方が少し変わっていたかもとも思うので、本当に出会えてよかったイベントでした。
 今年はミクさん15周年で来年は16周年。ライブに初めて行ってから10年で随分歳を取ったなと思ってしまいますが、まだまだ人生長そうです。ミクさんも長生きしてくれそうなので良い感じに生きていきたいですね。次はまた10年後、つまりミクパから20年後ぐらいでこんな感じに人生を振り返ったりするのかもしれないです。最近、やたら昔のことを振り返っていて、歳を取ったな……と思います。

 記憶を少しでも取り戻そうとライブBDを見直していたのですが、まだ使い捨てのペンライトが主流の時代で絵として本当に懐かしいです。ライブの数日前にみんなでセガの中の人のツイートを見て赤と青のペンライトを準備したのが本当に懐かしい。最初のマジカルミライぐらいまではみんな使い捨てペンライトを使ってましたよね。
 あと、これは何回か話していると思うのですが、ミクパで初めてペンライトを使って、どれぐらい力を入れて折ればいいか分からず隣の人に教えてもらったのが本当にいい思い出です。「結構力強く折って大丈夫ですよ!」と教えてくれたあの時のお兄さんは元気だろうかとたまに思い出したりします。
 ちなみに10年目にしてBDに固定カメラ映像が入っていることを初めて知りました。マジ……? 色んなPさんがゲスト参加しているのもお祭り感があって好きでした。あと恋色病棟でいきなり出てくる大きい風船みたいなのは……なに……?