さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

夏祭初音鑑千秋楽感想

夏祭初音鑑の千秋楽を見に行ってきました!

一言で言うととてもすごいイベントでした。

なにがすごかったって他の人も言ってるとは思いますが、ミクさんの実在感がすごい。感謝祭やミクパと違ってディラッドボードに写してないのかな? その分、映像だと実感するタイミングも少なくて、ぼーっと見てるとミクさんが本当にいるみたいな感覚になります。足元とかも接地感があるとかないとか聞いたのですが、私の位置からだと全く見えませんでした。

MMDで作られているというところからしてもセガのライブとは違ってくるわけなんですが、そこだけじゃなくて色々違って面白かったです。そもそもMMDで作られていると思えないほど完成度が高かった気がします。確かに動きはたまに気になったりしましたが、基本的にしっかり映像作られてて感動です。着物の袖とか特に…。

あと皆モデルが可愛かったです! ミクさんは勿論のこと、リンレンも可愛かった…。カイトはイケメンでしたね。久々に叫んだ。ルカさんはセクシーだった…。

カンタレラの振り付けと背徳の花の振り付けがすごく好みでした。あとはなんかミクさんのダンスすげー!ってなってたんですけど、どの曲だったか忘れてしまった…。

選曲も素晴らしかったです。一応、予習していったのですが、今回のライブを通じてさらに好きになりそうな予感。イヤホンで聞くのとああいった場で聞くのとではまた印象がかわりますね。

途中途中のMCのミクさんの声がすごく可愛かったです。ただ、周りの声で聞こえなかったりとかあったのが残念。

なんというか全体的にとても満足だったので、あのチケット代金でも全然お高くなかったです。BDも出るなら買おう。

唯一、問題点があるとしたら会場の作りですよね…。座席に段差があればよかったのに…。

次回開催があれば、段差のある会場で実施お願いします!

MMDも来るところまで来たなって思いました。こういうライブもっと増えたら嬉しいな。そしてハードルが上がる下仁田Pであった。

また思い出したら書き足しに来ます。今日はマジカルミライ!