さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

マジカルミライ・マジライブ感想

なにはともあれ初音ミクさん誕生日おめでとうございます!

ミクさんが生まれてから6年も経っているとは驚きです。6年間の蓄積としてウォークマンがミクさんの曲だらけです。

というわけで、8月30日にマジカルミライのマジライブに行って来ました。

スタンド席の端っこの、後ろのほうの席でこれじゃミクさん見えないじゃないですかー! って思ってたんですが、よくよく考えたら背が低いからセンター、アリーナ席じゃミクさんの姿が全く見えなかっただろうなと思って大変いい席だったように感じました。ステージ全体が見渡せてよかったです。割と透けるけど、ミクさんも見えました。遠すぎて全く衣装とか理解できなかったですけど…。

今回のライブは中の人二号さんが事前に呟いていたように感謝祭でもミクパでもない、全く新しいライブだったと感じました。セットリストが一新されたからそんな感じがするのだろうか。

セットリストの一新で定番曲がなくなってしまったのは寂しいんですが、新曲は新曲で好きな曲が多くて感動しました…。中でも、39、ODDS&ENDSは来ないかなーと期待していたので来てとてもテンションが上がりました。39からのODDS&ENDSは卑怯だと思う。あと、Leiaが個人的にとても好きなのでライブで聴けてよかったです! それと東京テディベアからのアンハッピーリフレインの流れとか。ただ、前半曲はほぼわからなかったのが残念。いい曲だったので家に帰って聞きたい。アンハッピーリフレインのギター二名が前に出てくるのはそうくるのか!って思いました。

バンドの音作りもとてもよかったです。上手い下手とかはあまり詳しくないですけど、かっこよかったです。

ところで、今回のMCやたら聞き取りやすかったですけど、あれはミクさんV3ではなく藤田さんなんだろうか。片言のミクさんが可愛いと思うので、V3でなくさっきぃだったのならちょっとしょんぼり。

あと、昨日から同じこと言い過ぎなんですけど、カイト兄さんイケメンだった…。カイトとレンのデュエットとてもよかったです。

あとレンきゅんと言えば、Shake it!のダンスかっこよすぎ。ディスク化されたら穴が空くほど眺めたい。

もちろん、みんな可愛かったしかっこよかったんですが。リンレンのデュエットとか本当可愛かった。

感謝祭やらミクパやらでミクさんを実在にするということは散々やって見せてるので今回はちょっと色々、人間のアーティストに近付けたライブやってみるねーって感じでしたね。舞台袖にはけてったりとか。感謝祭はミクさんのコンサートだし、ミクパはバーチャルアイドルのライブだし、マジライブは人間風味ライブって感じな線引きはよさそう。

今回はスタンド席で立ち上がらなかったのも大きいと思うんですが、割とのんびり楽しめてよかったです。

ダブルアンコールなくてみんなで笑ったのもよい思い出ですね。あとミクコール一人フライングして恥ずかしかったのもいい思い出にしておこう。

一万人の「初音ミクー!」コールは大変よいものであった。ミクさんがみんな大好きーとかその直後に言ってたと思うんですけど、そのまま言い返したかった。一万人もいると流石にコールも三本締めも合わなくてミクさん大きくなりすぎ…と思って寂しくなったり嬉しくなったりしますね。親心的な。

最近はミクさんがミクさんとして歌うわけじゃない曲が多いけど、そんな中でミクさんがミクさんとして歌ってるライブイベントってミクさんにとって大層重要だと思うのです。そもそも、人間の代わりの音声ソフトとしてミクさんは開発されていたわけで、それを考えればこの言い分もすごくおかしいですけれど。

本当にとても充実した有意義な時間でした。セガさんに感謝祭しよう。

あと伊藤さんが言ってた創作したい気分になりました。ひとまず惚れ直したレンくんを描こう。

そういえば、ミクさん以外はもうちょっと曲あってもよかったなあ。