さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

VOCALOIDが武道館に立った日

マジカルミライ2015に行ってきました!

今年も夏が終わった…。

企画展もライブも楽しんできましたー。

企画展会場とライブ会場が遠いっていうのは音漏れによるネタバレを気にしなくてもいいのがいいですね。去年のインテは音漏れ激しすぎた記憶。

そんな感じでライブはセトリネタバレ全くなしで挑んできたのでとても新鮮でした。オフィシャルアルバムの収録曲で曲目はそれなりに予想してたんですけど。

企画展とライブに分けて感想をまとめておきます。

【企画展@科学技術館

ガチャポン回したらミクさん出なくて一昨年のトランプガチャのこと思い出したり、購入したスマホポーチが便利すぎたりと色々ありましたが、モーフィアス体験の話中心で!

そんなわけで何気なくモーフィアス体験会の抽選をしたら、当選したので体験してきました!

もうなんというか…、あれはすごい。少し前にサイコパスる夏でHMDの使い方はもっとこうしたほうが面白いよね、とかいう話をつらつらとブログに描いたと思うんですけど、考えていたきっと面白いだろうHMDの使い方そのままでした。想像は当たっていて、とても面白い体験でした。

単純な概要としては、ミクさんがライブをしている様をかなり至近距離で見ている(2~3mぐらい)ような映像をモーフィアスで見れるっていうデモなんですけど、初音ミクのそこにいる感が半端じゃないです。どこかのシーンでミクさんが一、二歩先ぐらいに立つシーンがあるんですけど、手を伸ばしたらそこにミクさんがいて触れるんじゃないの? ってぐらい、初音ミクのそこにいる感に感動の涙を流し掛け…、というか実際流していました。

ミクさんからちょっと目を離して、周りを見回してみると同じようにサイリウム振ってる人がいて…。これがあったら気楽にミクさんのライブ見れます。

なんというかミクさんのライブは色んな機材がないと難しいと思っていたのにこんな機械一つでこんなにすごいライブ体験ができるのか、と目から鱗な気分でした。

唯一残念だったのが、最初の映像のピント合わせが甘かったこと…。自分で最初に映像のピント合わせをやらせてもらえるんですけど、最初にあっててもどんどんずれてきちゃうんですよ。そのせいでミクさんの表情がくっきり見えず…。でもくっきり見れてたら破壊力ありすぎて生命の危機だったと思うのでこれはこれで。

あとはサイリウムに見立てたkinectコントローラー振るの楽しかったです。待ってる間に他の方が体験しているのを見れるんですが、皆さん熟練の手つきでサイリウム振ってていやいやそんな…映像だし…、と思ってたんですけど、実際に映像見たらあっ確かにこれは振っちゃいますね、って思いました。kinectコントローラーの動きに合わせて映像にエフェクトが追加されたりミクさんの衣装が変わったりしてました。

…せっかくだから体験してるときの写真撮って貰えばよかったなと今更後悔。

体験後のアンケートにRPGやらホラーゲーやら映画・アニメ・ライブのコンテンツにモーフィアス使ったら楽しいのでは、と答えてきました。あとミクさんのライブ体験はほぼほぼ満点付けてきました。これが発売されるならPS4ごと購入させて頂きます。

あとはミクさんのツインテール作ったりピアプロの壁描いてきたりもしました。これをやらないとミクさんイベントに行った気がしない。

【ライブ@日本武道館

土曜の夜公演に行ってきました!

武道館でやってほしいなーと思っていたこと全部が実現した素晴らしいライブでした…!

そんなライブをかなりいい席で見られて、幸せです。今回はオフィシャルツアーでの参加でした。B5ブロック後方の席で、後ろ過ぎるなーと思ってたんですが案外行ってみたらステージまで近い! 武道館狭い! しかも今回ディラッドボードの位置がかなり高めだったのでかなり楽に見えました。

さて、今回のライブの話です。武道館でやってほしかったことが大きく分けて二つあったんです。その二つを主軸にそれぞれ思ったことをつらつらと書いてみます。

まず一つ。武道館で"初音ミク"としてのライブが見たかった。小難しいことを色々考えてはみたんですが、一曲目でさらっとこの希望は満たしてくれました。一曲目にTell Your Worldは卑怯がすぎる。

ライブ一曲目について、ちょっとさかのぼりますが、2013年のマジライブって普通の人間みたいなコンサートっていうコンセプトがあったと記憶しています(中の人一号さんのツイートから)

なので、2013年は初音ミクのキャラソン的なカラーの強い曲ではなくて、初音ミクが「歌っている」曲のSweet Devilが一曲目だったのだと思っています。

で、去年の一曲目はカゲロウデイズ。なんというか、カゲプロ自体の印象が強いのでこの曲は初音ミクのキャラソンでも初音ミクが歌っている曲でもなんでもなく、どちらかというと「カゲプロのキャラの曲」という印象が強いです。なので、去年の一曲目は一曲目としての盛り上がりはあったと思うんですけど、2014年のライブは初音ミクのライブでも普通の人間らしい演出を引っさげてきた初音ミクのライブでもない、よくわからないコンセプトのライブなんだなと一曲目から感じ取ってしまいました。

そんな流れの中で今年の一曲目はなんになるんだろうと武道館でやるという発表があってからずっと気がかりでした。やっぱり一曲目でその回のミクさんの立ち位置が決まるというか…。一曲目でしっかり初音ミクのライブだということを認識したかったのです。

一曲目でハジメテノオト来たら泣いちゃうなーとかワールドイズマインが来ても初音ミクのライブを象徴する曲だからそれはそれでいいよなーとかTYW一曲目だったら素晴らしいなーとか。

そんなことを考えていたらなんと、一曲目からTYW。

少し長めのOP演出で一体何が来るんだろう…! と期待させてからのあの聞き慣れた前奏が流れてきた瞬間と言ったら。最初の一小節聞き終わるかどうかってタイミングで本気で号泣してしまいました。

初音ミクが武道館に来るまでの在り方を歌った曲を武道館ライブ一曲目で聞けるって個人的には完璧な選曲だと思うのです。もう今までの8年間の思い出が蘇って最初から一人でクライマックスみたいな雰囲気ですよ。

そこからの新曲ラッシュも楽しかったです。個人的には初めまして地球人さんの振り付けが可愛くて好きなのでライブで見れてよかったです! あとラズベリーモンスターはライブ向きですね。

で、ミクさんの出番が終わってミクさん以外のボカロの番。中でも一番嬉しかったのはレンくんのソロ曲です。照明であっ、リンちゃんかレンくん出てくるなーと思ってリモコンかなーとか思ってたんですけどまさかの! レンくんソロ曲でした!!

てっきりオフィシャルアルバムのラインナップ的にレンくんにソロ曲はないと思ってたんですよ…。しかも聖槍爆裂ボーイとても好きなので前奏聴いた瞬間に奇声を発してしまった…。振り付けもイケレンで大変満足でした…。

ここで唐突に武道館だからこそやってほしかったことの2点目なんですけど、せっかくの武道館なんだから、ミクさん以外のボカロにもソロ曲一曲ずつお願いしたい特にメイコさんはずっと同じ曲だからそろそろ変えてあげてほしい…! とと思っていました。その辺りを暗に拾ってくれた中の人には感謝せざるを得ないです。ありがとうございます!

勝手に考えてたことではあるんですけど、武道館という場所はやっぱり特別です。武道館でのライブ開催って大物感がすごいフレーズです。そんな武道館にVOCALOIDが立った日というのは恐らくこれから先、かなり色んな場所で使われる内容だと思います。テレビだったりインターネットのニュースだったり、それこそ今度放送されるMステだったり。だからこそ、ちゃんとミクさんだけじゃなくて色んなVOCALOIDがいるということを示しておいてほしいと思いました。ここに関しては色々考えるところがなくはないんですけど、うまくまとめられそうにないのでまたの機会に。

デフォルトの衣装ばっかりだったのも各VOCALOIDの記号的なところが分かりやすくていいなと思いました。これからの対外的スタンダードになるライブだと思うので、衣装チェンジ少なめはちょっと残念ではありましたが、個人的にはこれでよかったです。大感謝祭のコメンタリーでミクさんのライブに他のアーティストがゲスト出演してる感じを狙ってミクさん以外のキャラはオリジナル衣装なし、って言ってた気がしますが、それを考えるところ今回は初音ミクのライブというよりもVOCALOIDメインのライブという感じだったのかなという気がしてきました。

でも、各キャラソロ曲あったのはよかったんですけどロストワンの号哭の序盤のトラブルは残念すぎました…。最初はこういう演出なのかなとも思いましたが、ギターを投げ捨てる+マイクを倒す演出なのになんの音も入らないのは現実感がなさすぎる…。実際はどんな演出だったんですかね? すぐあとに何事もなかったかのように元どおりになってくれてよかったです。

土曜昼公演のリモコン演奏中のトラブルの話を耳にしていたので本当に冷や汗出ました…。公演する側はもっと焦ったんだろうなあと思うと本当にお疲れ様でした…。

VOCALOIDは完璧なライブパフォーマンスをやり切れるとよく言ったりするものだけれど、機械的なところでのトラブルはどうにもなりませんね…。何かしら対策が取れればいいんですけど。機材のホットスタンバイがどうのこうのという話は面白くないので今日は省きます。

念願のカイト新曲やらメイコさん新曲やら…。両方ともよかった…これだけでも来た甲斐あった…とかその日何度目かわからないですけど思ってました。あと、個人的に赤と青のサイリウムの色がとても好きなのでこの二人の二曲の時は座席を見回すのが好きです。MEIKOコールも楽しかった。

それからミクさんのターンに戻ってエンヴィキャットウォークだったわけですが…。これもとっても嬉しかったです! MATSURI DA DIVAで聴いてからライブで一度も登場してなかったので見たかったのです。今回はツインギターということもあってMATSURI DA DIVA以上にかっこいいアレンジだった気がします。

ツインギターの話が出たついでにバンドの話をします。ソロパートの部分が何度かあったと思うんですけど、もうちょっと目立つように照明とかやってくれてもよかったのに…と思いました。

愛DeeのDJブースも斬新だった…。愛Dee聴いててライブではどんな風になるんだろう…と思ってたんですけど、ああ来るとは思ってなくて…。JBFとかも久々に聴けてよかったなー! Hello,workerも好きなんですけど、働き始めてからあの曲すごくダメージくらうようになってしまったからつらい…。

ルカさんの出番が終わってからのバンド紹介。今回は「そしてボーカルはー?」からの「初音ミクー!」なかったですね。自分なりに考えてみたんですけど、衣装の話の件で書いた今回はボカロメインのライブだよ説と武道館に立てるようなアーティストだからあえて紹介するまでもないよ説に落ち着きました。前者なら全員紹介するのが筋でしょうし、個人的には後者イチオシ。正直、shake it!の始まりでミクさんとリンレン出てきたとき新しいパターンきたかと身構えましたけどね。

shake it!もちまちま細かいが変わっていてお仕事の細かさが見て取れました…。ミクさんの立ち位置間違いの是正+レンくんの振り間違いが直っている(こちらは私ちゃんと見れてないのですが)というのは去年から気になっていたところなので直っていて本当によかった…。レンくん…成長したね…。相変わらずリンちゃんの振り付けちらちら見てた気もしたけど…。

shake it!で盛り上がってからの畳み掛けるようなミクさん有名曲の連続はもう本当に泣くかと思いました…。

packagedからWアンコールまでの流れ、改めて見ると美しすぎますね。

packagedで初音ミクとPが出会って、初音ミクがライブなんかやって有名になっちゃって、それからODDS&ENDSのような悲しい(?)別れがあり、それでもHand in Handの歌詞にあるようにずっとずっとミライまで初音ミクの歌声は残って、39の「明日だってこの先だってアタシはずっとここにいる」って歌詞に繋がって、そんなずっと先の未来でどこかのミクさんが誰かの初めての音を歌っているという流れを考え始めてしまうと本当に美しい…。

どの曲もそれぞれ、色々な初音ミクと人間の関係性があるんですよね。初音ミク衰退論が流行り始めて久しいですが、初音ミクはまだまだ初めての音のままです。

私はミクさんに歌を歌わせたりはできない人間なのですが、それでもこの最後の曲の流れは込み上げるものがありました。ミクさんに声に出して39はできる限りの思いを込めたつもりです。

39の歌詞で「プレゼント アタシだけもらってばかりじゃ嫌だから」って歌詞がありますけど、果たして私は初音ミクに何をしてあげたのだろうという気分になりつつ、Wアンコールのハジメテノオト前のMCでこの場所で歌えて幸せだというミクさんを見て(なんて言っていたか号泣しすぎて忘れかけているけれど)、ミクさんに歌はあげられない代わりにイラストぐらいしか描いてあげられないなあなんて思ったことがどうでもよくなったりしていました。

武道館のステージの上で楽しそうに歌うミクさんや他の子たちを見れて、とても幸せなライブでした。本当に素晴らしいライブで行けてよかったと思います。

このライブを作り上げてくださった方々に感謝しつつ今夜は眠りにつくことにします。

BD発売日を忘れないように気を付けます。2016/1/13発売で2015/9/14までの予約で早期予約特典としてチケットホルダー…。

ありがとう、日本武道館

【オマケ:NO MIKU,NO LIFE.@渋谷 タワレコ

ということでミクさんと絶賛コラボ企画中の渋谷のタワレコにも行ってきました。

ギターを壊すミクさんの絵柄のグッズが欲しくて…。ピックがあってよかった!

カフェはすごく並んでて断念したんですけど、展示も普通に面白くてよかったです! ミクさんと一緒に写真も撮りました。あとここでもピアプロの壁描いてきました。

ちょっと後悔してるんですが、去年、一昨年のライブTシャツ売ってて買えばよかったかなーと思っています。あと、一昨年のペンライト三色セットとか…。この辺りのグッズほしい人は行くといいかもしれないですね。

渋谷はおしゃれ人間ばかりでなかなか険しい道のりでした。

そういえば、帰りに通りがかった飲み屋で鏡音レンの暴走流れてたのとても笑った。この中に1人、重度のショタコン店員がいる!

ミクさんライブの感想は毎回長くなってしまう…。短くまとめる力を付けたいものです。

ピアプロの壁に描いてきたイラスト。

武道館横ピアプロの壁。

ミクさんのツインテールのうちの一枚。

渋谷タワレコ

本当に楽しい一日でした。