さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

Word2016の縦書き目次でページ番号に縦中横を設定する方法備忘録

Word2016の使い方備忘録。

今回、短編を詰め合わせた縦書き小説同人誌を作るにあたりWordで目次を作ろうとしたのですが、ページ番号の縦中横設定をするのに恐ろしいほど苦労したので試行錯誤したことをメモします。

気が向いたらもうちょっとちゃんと作り直したいですが、多分気が向かないです。自分向けのメモ的な意味が強いので。

【今回の前提条件】

最初に作成した目次は以下の手順で作りました。

(1)本文のタイトルに見出しのスタイル設定。

(2)該当の見出しを対象に参考資料タブの目次でユーザー設定の目次作成。

(3)自分で作った目次用のスタイルを目次に設定。

⇒この手順で作った初期状態だとページ番号が全部横向きになっててとても格好悪い。ので、どうにかして縦中横にしたい。


結論だけ言うと【今回の色々試したこと】(4)だけ見ればOK。

【今回の色々試したこと】

(1)以前、やった手順を試す⇒Word2016ではできないっぽい。

以前、同じように同人誌を作った時は以下のウェブサイトにあるやり方でやった気がしたので試してみましたが、Word2016ではできませんでした…。

https://kappanosara5.jimdo.com/word/tategaki-mokuji/

(数字部分をフィールド扱いにしてそこだけ縦中横変換するイメージなのかな?)

(2)スタイル設定の置換⇒PDF出力すると横向きに戻る。

http://office-qa.com/Word/wd708.htm

数字部分のスタイル設定を置換する方法。この方法でページ番号をひとまず縦中横にすることができました。

……が、PDF出力を試してみたところ、PDF出力では縦中横が解除されることが分かりました

どうやらPDF出力(というかPDF保存か)をすると文章全体のフィールド更新がされて、ページ番号含む目次全体が更新されてしまうようなのです。

(3)スタイル設定の置換後、フィールドをロックする⇒PDF出力も縦中横のまま。これで行けそう。

(2)の手順の後にPDF出力する時のフィールド更新がされないようにしておけば、PDF出力してもちゃんと縦中横状態になるわけでは…。

ということで(2)の後に以下のウェブサイトの手順で目次のフィールド更新をロックします。

http://office-qa.com/Word/wd598.htm

ロックした後にPDF出力して確認したところ、思った通りに縦中横になったままの状態で出力されました。

(4)過去の同事象をTwitterで検索する⇒やりたかったのこれでした。

最初にこれをやるべきだった。上記の方法を試して一段落した後で、Word2016時代に同じような事象に悩まされていた気がしてTwitterで似たようなことをツイートしていなかったか確認してみました。

そうしたら、ドンピシャで同事象についてのツイートがありました。

ということです。

当時作っていたWord文章を参照したところ、縦中横設定したスタイルを"ページ番号部分のみに"適用していました。

しかも、そのままフィールドロックせずに縦中横状態のままでPDF出力できてましたね…。

簡単に確認してみたところ、ページ番号部分のみスタイル設定で縦中横にした場合は目次の更新を行っても縦中横のままになるみたいです。

つまり、縦中横状態のままPDF出力可能、かつ目次の更新もフィールドロックの解除などなしでできるというわけで求めていたのってまさにこれ……。

最初にTwitterのログを見てみればよかった…。そのためにツイートしてたのに…。

【今回の結論】

というわけで、Word2016環境で縦書き文章の目次内ページ番号を縦中横にする+PDF出力しようと思ったら『ページ番号部分のみ縦中横のスタイル設定』という手順がいいみたい。

Twitterに呟くだけではやり方が思い出せないということが分かったので、ちょくちょく小説同人誌作るのに苦労した点をまとめたいものですね。小説同人誌作るのに苦労した点だけでなく色々な技術的な話もなんですが…。

【オマケ:納得いかなかった方法】

ちなみに以下の方法も試しましたけど、二桁以上の数字になると全角数字が二個縦に並んだ形になるので望んでいる形じゃない! とキレながらGoogle検索の海に戻りました。

http://www.office-qa.com/Word/wd682.htm