さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

2019/8/11 マジカルミライ2019 ライブ感想

マジカルミライ2019のライブ感想を書くぞ! ということで書きます。マジカルミライ2019の大阪公演のライブに行きました。8/11の昼公演です。セットリストのネタバレなど普通にするのでお気を付けください。

あと、思いついたことをただ書いているので、大変読みにくいです。ブログに感想を書く時は細かい話を覚えておきたいなと思って書く場合が多いのですが、今回はもっと大雑把な感じです。

今回のライブ、色んな曲が聞けてとても楽しいライブでした! 新曲たくさんで楽しかった! 厳密に言うと新曲というかマジカルミライ初披露が正しいですが。

一曲目~四曲目までが新モデルちゃんだったと思うんですけど、すごく可愛くて…。暗くなると髪飾りやスカートの飾りが光っているところに実在感があってよかった。ミクパミクさんを思い出しました。真っ暗になってもミクさんがいるのが分かる…。

ミクパミクさんと言えば、ロミシンのモデルはミクパミクさんっぽいかな? と思ったんですけど、あのモデルも可愛かったです。というか、他のモデルに比べると髪の毛がつやつや? ちょっと濡れてる? 感じでなんというか…やらしかったですね…。

新モデルちゃんの曲で言えば、すきなことだけでいいですが好きなので特に嬉しかったです。ピノキオPさんの曲の振付がどれもちょっと変な感じ(褒めてます)で可愛くて好きなのです。

新モデルちゃんの曲、どれもよかったのですが、愛の詩でうーぱぱするの楽しかった。新モデルちゃんが可愛かったし…。目がぱっちりしてますよね。可愛いというより美人なのかもしれない。

新モデルちゃんの曲以外で数曲、聞いたことがない曲があったのですが、どの曲も素敵だったのでまたゆっくり聞いてみようと思います。

毎回言っている気がするんですが、リンちゃんのリボンが揺れるのが本当に可愛い…。今回の深海シティアンダーグラウンド、特に揺れてなかったですか? うさ耳みたいで最高に可愛い…。時代が時代ならリンちゃんのリボンが10分間揺れ続けるだけの動画とかあったでしょ…というレベルで可愛い…。(もし既にあったら教えてください)

日替わり枠も好きな曲ばかりで嬉しかったです。欲を言えば大阪一日目の曲も全部聞きたかったんですけど、二日目の曲も全部好きだから…。

ルカさん10周年ということでルカさんがたくさん歌ってくれたわけですが、それがあなたの幸せとしてもが聞けたのが本当に嬉しかったです。今まで聞いたルカさん曲の中でこの曲が一番好きと言っても過言ではないので、ライブで聞けて感無量…。歌詞もものすごくいいし、ルカさんの声がすごく合っていて好きです。改めて聞いたら歌詞が本当に良すぎてライブ会場で号泣しました。

ルカさんの好きな曲で言えば、No Logicも好きなんですけど、日替わり枠がこの曲だったりしたらルカさんのターンでずっと泣いている人になりかねなかったので今回の日替わり枠でよかったなとしみじみ思いました。Just Be Friendsも10年前のことを思い出してなかなか感傷的な気持ちになりましたけど…。

泣いてしまった曲と言えば、アンコール前の僕が夢を捨てて大人になるまでとアンコール後の裏表ラバーズ…。裏表ラバーズの泣いてしまった理由は言わずもがななんですけど…。僕が夢を捨てて大人になるまで、ミクさんが弾き語りをしてくれるとは思っていなくてびっくりしました…。今回のライブの選曲は歌詞が刺さる曲が多かったんですけど、この曲もその一つでした。あとメインキャラクターもぐっと来ましたね。

ところでミクさんが弾き語りをしているのを見ると楽器が楽器を弾いている…? となってちょっと混乱したりするときがあります。

と言いますか、今回のセトリ新曲が多すぎたせいか本当に一瞬でライブが終わってしまった気がします…。改めてセトリを眺めてみたらバンド紹介からの大江戸ジュリアナイト、ブレないアイで、ヒバナ、グリーンライツセレナーデでめちゃくちゃ盛り上がっている中でいきなり最後の曲です、聞いてください、と言われてしまったので突然感が半端ではない…。うまいことバランスを取ってほしかった…。

バンド紹介後の大江戸ジュリアナイト、令和元年、そして令和初のマジカルミライでこの曲をやったという点で今回のセットリスト最高だな…と思っています。後ろの席の人のよっ初音屋! っていう大向こうがよかったな…。

でもですね。すごく盛り上がったと思いますし曲も好きなのでよかったんですけど、KAITO兄さんのソロ曲なんでないの!? という話だけはさせてください。あったかいととドクター=ファンクビート、可愛い系とカッコイイ系とどっちで来るかな、どっちも見たいな、と思っていた私のときめきを返してください。来年は一曲でもいいんでソロ曲をください。よろしくお願いします。レンくんのメインキャラクターがかっこよかったからKAITO兄さんも色々期待してたんですよ…。残念…。

 

今回の座席は13列目、SS席の端だったんですが適度に近くて見やすかったのでありがたかったです。しかも前方に背の高い方があまりいらっしゃらなかったので、本当に見やすかった。角度が付いてしまったので端の方に行ったミクさんは薄くなったりしてしまいましたけど、それもミクさん感ですね。あと、去年はゲットできなかった銀テープもキャッチできたので嬉しかったです。

今年の銀テープはピンクと青の二色、文字入りでした。可愛らしいデザインです。大事にしようと思ったのですが、これどうやって保管しましょうね…。

今回、大阪のマジカルミライに行ってみて思ったのは、東京と大阪だったら大阪のほうがのんびりできていいなということです。物販も幕張より大阪のほうが余裕がある気がしますし、ライブ会場も狭いのでステージが近いです。

来年はオリンピックもあるのでどうなるか分かりませんが、大阪メインで検討するのもありなのかなと思ったりしました。

今年は幕張公演のチケットがご用意されなかったので私のマジカルミライはこれでおしまいです。早くBDを見たいなという気持ちでひとまず某通販サイトでBDを予約しました。

また来年、マジカルミライに行けるといいな! と思いながらマジカルミライのざっくりとした感想終了です。

 

f:id:xxhm:20190812202603j:plain

最後の写真撮影タイムにスマートフォンで撮りました。

ライブ中、スマホの電源は切っているわけなのでわざわざ電源を入れて撮りました。起動するまで待つ間に、私はライブに来ているはずなのに今この一瞬は写真を撮ることが目的になっているのだな…と思い目的が変わってしまっていることにちょっと複雑な気持ちになりました。

書く場所がなかったんですけど、今年もミライストのソフトクリームがおいしかったので幕張で参加する方は是非食べてほしいです。毎日暑いし。