さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

マジカルミライ2017感想(ミクダヨーさんその他諸々)

今年もマジカルミライに行ってきました。開催5年目、ミクさん10周年ということもあってか例年以上に楽しめた、というかぐっと来るものがありました。今回も行ってよかったです。

色々感想をまとめようと思ったら例年の通り長くなってしまったので潔く三分割しています。

ライブは2日目の夜公演、企画展は2日目と3日目に見に行ってます。

この記事ではライブと企画展以外にあったその他面白かったことを書いています。主にライブ後に某所のオフ会に行ってきた話とイオンにミクダヨーさんに会いに行ってきた話ですね。

 

【オフ会でぼっち飯を回避した話】

ぼっち参加だったのでライブ後に寂しい思いをしそうだなと思っていたのですが、某所のオフ会に紛れ込ませていただいて他のボカロ好きな方々と楽しくお話しさせていただきました。

皆さんそれぞれがミクさんのライブと色んな出会いをしているというお話が聞けたのがとても楽しかったです! あとご近所の席で飲んでいたライブ参加者の方々と妙な盛り上がりを見せてしまったのも面白かったです。でも、他の一般のお客さんと言うか全然関係ない方々にご迷惑をおかけしてしまったかなと少し反省もしております。

ミクさんはあまり関係ないんですけど、女性向けジャンルと男性向けジャンルの違いについて話をさせていただいたのも興味深かったです。女性向けのほうの応援上映って文化すごいですね、みたいなことを言われてこっちとしては割と当たり前な文化になりつつあるので、そうかそういう見方もあるのか…と新鮮な気持ちになりました。

でも、女性でも男性でもオタクな人がやっていることは本質的には変わらないのかなと、会場をうろうろしていて思いました。勝手な印象で女の人はよく痛バを作っているけれど男の人はあまり痛バを作らないと思っていたのですが、今回のマジカルミライは男女問わずバッグにグッズをたくさん付けている方をよく見かけました。女性向けでも男性向けでも結局はやっていることは変わりないのだなあとオタクの世界の狭さを感じました…。

ただ、個人的に見てて思ったのは女性の方がグッズの保護に気を付けて痛バを作っている感じがありました。カバーを付けていたりとか。そんなに傷付かないだろと思っていても気付いたら傷がついていたりするのでグッズの保護をおざなりにしている方々はお気を付けくださいませ…。

 

■ミクダヨーさんに会いに行ってきた話

3日目に時間があったので、イオンモール幕張新都心まで行ってミクダヨーさんに会いに行ってきました。

久々のミクダヨーさんは相変わらずフリーダムで相変わらず可愛くて、そしてちょっとだけ綺麗になっていました。

司会のお姉さんを振り回すミクダヨーさんがとっても可愛かったです。歌舞伎やったりDJやりたがったりするミクダヨーさん、ワガママ可愛い。

そういえば、司会のお姉さんがペンライトを振るときに気を付けてね、みたいなことを言おうとして「キンブレとかありますでしょう?」って言ってたのがほっこりしました。

次はミクダヨーさんとどこで会えるんだろう! また会いたいな!

 

歌舞伎

歌舞伎をするミクダヨーさん。

 

ご挨拶

ご挨拶をするミクダヨーさん。

 

頭が可愛い

頭が可愛いミクダヨーさん。

 

 

■ミクさんに全然関係ない話

イオンモールで一番カフェがあったので一番カフェデビューしました。

正直グッズだけ欲しいので飲み物は要らないなとコンセプトを真っ向から否定する感想を抱いてしまいました。

イオンモールは色々あって面白いですね。ご飯も食べ損なわないし…。