さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

初音ミクさんとコラボしていたので通天閣に行ってみました

マジカルミライに行ったので、合わせて初音ミクさんとコラボ中の通天閣に行ってきました。

去年は行けなかったので今年こそは…と思っていたところに頂上にミクさん仕様の旗を立てるという面白そうなことを言い出したので個人開催一泊二日初音ミクさんツアーに組み込んで行ってきました。そもそも、私は高いところが好きで色々なところに行く度に高いところに登っているような人なので、今年こそは…と思った時点で心は決まっていたとも言えます。数えてみたら通天閣に登ったのは人生で三度目らしいです。

通天閣とミクさんがコラボとは言っても、そこまでみくみくではないだろう…せいぜいポスターがちょっと貼られている程度…と思ったら予想外にみくみくでした。展望台の入り口の階に行ったら大量にミクさんがいて、これはガチなやつ…と震えてしまいました。ずっとオフィシャルアルバムが流れてましたしね…。*1

前述の通り、高いところが好きなので普通に展望台も楽しみました。その証拠に従業員さんにシャッターをお願いして撮ってもらったビリケンさんとの写真、笑顔がめっちゃ眩しい…。

特別展望台に登ろうか迷って1,2周、普通の展望台をぐるぐるしてたんですが、折角なので登ってきました。高いところが好きなので…。ちなみに散々迷った末に特別展望台のチケットを買ったら「お土産です」とレトルトのもつカレーを頂いたので実質タダでは? と思いました。

特別展望台、風が強くて被っていた帽子が飛びそうになったりその他手に持っているものを落とすんじゃないかと怖かったりしましたけど、景色が綺麗だったしミクさん仕様の旗も間近で見られたしでとても面白かったです。登った時間がちょうどよくて、夕焼けが綺麗に見えました。

特別展望台を一人でぐるぐるしていたら、従業員さんが「マジカルミライに行ってきたんですか?」と話し掛けてくれました。大阪のマジカルミライはお仕事で行けなかったけど、東京のマジカルミライはチケットが取れたので行く予定と言っていたので私の分まで楽しんできてくださいと全力で託しました。他にも色々お話していたら色々と詳しかったのでガチ勢だな…と震えました。

ちなみにお話している途中で他のマジカルミライ帰りらしき人とも話が弾み、ミクさん達のために働いてるね…頑張ろうね…という結論になったので、お盆休みが終わったら本気出します。

あとはコラボのお知らせにも書いてある光の展望台が単なるパリピフロアという感じで面白かったです。日が暮れかけた時間に展望台に上がったんですけど、中にいるうちに日が完全に暮れていました。綺麗な夕焼けと夜景の両方が見れて大満足でした。小一時間いたんじゃないかな…。

9月1日まではミクさんとコラボをやっているらしいです。高いところとミクさんが好きな人に全力でお勧めしたいところですけど、マジカルミライの大阪開催が終わってしまった今、大阪に行くミクさん好きな方も少ないのかなと思ってもったいない気持ち。

 

今回はお盆休み中の繁忙期ということでチケット待ちの行列に並び始めてから展望台まで登るのに50分ほど掛かりました。

最初、50分も掛かるならやめようかなと一旦外に出て串カツ屋さんでライブ打ち上げ、と言うかぼっちオフ会をしていたんですけど、それを終えてもなお帰りの新幹線まで時間があったので登ってみました。登ってみた結果、待った時間と入場料以上に楽しめたのでとても良かったです。

結構早い時間に串カツ屋さんで一人で軽くお酒を飲んでいたわけですが、早めの時間にのんびりお酒を飲むのってとんでもなく楽しいですね…。また機会があったらやりたいものです。

50分待ちとは書いたのですが、一人でスマホを弄っていたら後ろに並んでいた方がなぜか話し掛けてくれたので退屈せずに済みました。その節はありがとうございました。ミクさん関係なく通天閣に来てみた人だったらしいのですが、初音ミク目当てで来ましたと言ったらミクちゃんね!とすぐに分かってくれてミクさんの知名度の高さを感じました。

ちなみに今、通天閣さんの公式Twitterアカウントを見に行ったら転売がたくさんあるから通販対応します! とツイートされていてほっこりしました。

 

来年も大阪でマジカルミライを開催するならまたコラボしてくれたらいいのにな…とちょっと思ったりしました。

 

f:id:xxhm:20190812225810j:plain

いい天気だったので景色も綺麗に見れました。

*1:後から通天閣さんの公式サイトを見てみたら、普通にミクさんとのコラボお知らせに書いてあった。