さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

TriCastle Story SSA二日目の感想というか戯言

アイドルマスターシンデレラガールズの4thLIVEであるTriCastle Story、SSA公演二日目のライブビューイングに行ってきました。本当にいいライブで、チケット当ててくれた某友人にはもっとお礼を言わなければいけないと思う次第です。

DAY2 346 Castleなので、当然のことながらアニメの曲中心のセットリストで聞きながら色々思い出して泣いてしまいました…。時折劇場内でみんなが嗚咽を漏らしている声が聞こえてきたりしてかつてない一体感があってよかった。

今、セトリを見直してみたら一曲目が一期OPでお願い!シンデレラ除いてのラストの曲が夕暮れプレゼントで一期EDっていうのすごく美しいですね。更に詳しく見てみたらフューチャーキャッスル前のラストは夢色ハーモニーで本当に美しい流れなんですけど…。

あと、ようやく、ようやくラブライカと蘭子ちゃんが揃って舞台に立てたという事実もすごくて、白のサイリウムを持って泣いてました。アニメでは早い段階でステージに立ったユニットだったのに、ここまで来るのが長かったなーと思ったら自然と涙が…。今回のライブ内でも、一期のユニット曲が色々出た流れの中のほぼ終わりがけで登場するという待たされようが卑怯…。蘭子ちゃんの曲のときのカメラワークがかっこよかった記憶。

サプライズゲストは全く予想していなくて、普通に驚いて叫びました。

フューチャーキャッスルの曲、恥ずかしながら聞いたことがなくて全部始めて聞きました。今回初披露とか言いながら皆さんコールがばっちりだったのアイマスの底深さが伺えました。どの曲も可愛かったりかっこよかったりだったんですけど、かな子ちゃんとみくにゃんの曲が好きです。そのうちCDをゲットしたいのですが、収納場所が厳しいのでデレマスはCDだけでなく楽曲配信もしてくださいよろしくお願いします…。

これ以上語り始めたらすごく長くなっちゃうのでこの辺りで本題に入ります。緒方智絵里担当Pとしての本題に入ります。

相変わらず大空さんが智絵里ちゃんすぎて最高でした。今回の新衣装もとっても可愛らしくて…。あの冬のメロディーの衣装って、私のところに来た初めての個人衣装を着た智絵里ちゃんで、そんな智絵里ちゃんがこうしてあの大きな舞台に立っていると思うと胸が熱くなるどころの騒ぎではない…。衣装が目に入った途端、目頭を押さえましたね。

つい先日、デレステのビヨンド・ザ・スターライトの智絵里ちゃんを特訓したんですよ。で、ホーム画面の色々な言葉を聞いていたら智絵里ちゃん本当に立派なアイドルになったな…と心の底から思いました。舞台で堂々と大きな声を出せるようになったし、他のメンバーともちゃんと話せるようになったし、数年間の色々な思い出を振り返ってしまいました。

私はここ最近、あまりデレマスに触れていなくてデレステも先日久々に開いたぐらいの、あまり熱心ではないプロデューサーです。ちなみにこの前のイベントはSMAPの中居くんがルームにきてくれるというので久々に開いて知りました。ガチャで智絵里ちゃんが来ても出るまで回すとは言えないし、ランキング報酬で智絵里ちゃんが来ても厳しいかな、と諦めてしまう程度のプロデューサーです。

そんなプロデューサーなので、なんだか智絵里ちゃんが立派になると同時に、他の子たちとも仲良くできているし、もしかしたらもう自分は必要ないのかなと思ってしまったりしてちょっとこの数日間寂しい気持ちになってたんですよ。(プロデューサーの存在を否定するのはもはやアイドルマスターというゲームを否定しているのではという気もしますが)

…と、そんなことを思っていたんですけど、最後の挨拶のところで、ありがとうと伝えてくれた智絵里ちゃんを見て、智絵里ちゃんのプロデュースをしていてよかったし、自分はまだまだ智絵里ちゃんを見守って、というかプロデュースしていきたいなと思いました。ひとまず緩く、毎日ログインぐらいはするようにしていきたいと思います。

ゲームに触れていなくても、プロデュースしたいという心意気さえあればプロデューサーを名乗っていいのでは? というお話をしたので、これからも恥ずかしながら智絵里ちゃんの担当Pを名乗っても許されるでしょうか。

とにかく、素敵なライブでした。欲を言えば次回があるなら現地で見てみたいものです。そのためには徳を積まなければならないのかな。厳しいです。

LV会場に行く前にボタン電池をゲットする間で撮りました。とてもいい天気だったので、今回はLV映像の乱れもなく平和に終わりました。

ちひろさんありがとうございました。