さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

一年越しにOFF/旅 @ AICHI(ミニ)をした話

2018年にIDOLiSH7のみんながOFF/旅@AICHIで広告タレントを務めた際に紹介していたお店に一年経ってようやく行きました。

公式のホームページは既に消えていましたね。

 

去年、東京に行く際にOFF/旅プランを利用し機会があれば愛知県内のOFF/旅的なスポットを周ろうと思っていたもののなんだかんだと訪ねるタイミングがありませんでした。そんなわけで一年経った今更行きました。世間はKYOTOである。

例えば名古屋市内からみんながポスター撮影をした場所まで行こうと思うと小一時間掛かったり下手をすれば今年のOFF/旅で話題になっている京都に行くほうが早く着いたりするので、名古屋市民の足が逆に遠のいてしまうことも分かってほしい。(新幹線と在来線の差) 他の地域からOFF/旅で愛知に来て色々な場所を周っていた方は本気ですごいと思います。

そんなわけでOFF/旅的観光名所から足が遠のきがちだったオタクですが、八月ぐらいにお友達が環くんのポスターのお店でかき氷を食べてきました! と写真を上げていたのがとてもおいしそうだったので夏の間に行ってみることにしました。名古屋市内なので割と気軽に行けて、かつお店の近くに用事があったというもののついででもありました。

 

お店に行ったら、一年経った今でも環くんのポスターが貼られていたので、あのポスターのかき氷ってどれですか? とお店の方に聞いて注文しました。宇治金時に自家製アイスクリンをトッピングしたものらしく…。とてもおいしかったです…。

f:id:xxhm:20190923114543j:plain

茶の味がすごく濃くてお祭りとかで買うようなかき氷と違って最後までちゃんとお茶の味がするのがとても…おいしかったです…。

あとボリュームが結構ありました。少し変な順番でかき氷を食べた後にお昼を食べて家に帰ろうと思っていたのですが、普通にかき氷だけでお腹いっぱいになってしまってそのまま帰ることになりました。

今回は環くんと同じものが食べてみたい気持ちが勝って宇治金時にしてしまったのですが、きなこを使ったかき氷が有名らしく。そちらもとてもおいしそうだったので、来年の暑い時期になったら誰かを誘ってまた行きたいものです。黒蜜ときなこのかき氷とかおいしくないわけがない。

とにかくおいしかったので幸せになりました。ありがとうございました。

 

で、かき氷を食べながらポスターをずっと眺めていたんですけど、改めてポスターを見てみたらいいポスターだなという気持ちになりました。

f:id:xxhm:20190923114600j:plain

まず、一年経ったのにこうしてポスターを貼ったままにしておいてくれてお店の方に圧倒的感謝…。

 

アプリゲームの紹介が一切入っていなくてこのキャラが一体何のキャラなのか全く分からないところに実在のアイドルを起用したポスターみがあっていいですね。これは「IDOLiSH7というグループが実在した世界で作られたポスター」ですよ…。

あと環くんの左手側にお手拭きが置いてあったり、頼んでいるのが宇治金時(+アイス)なのが環くんらしくていい…。前述の通り、きなこを使ったかき氷が有名なお店らしいのですが、そこで宇治金時を頼んでいるというところが「自分の食べたいものを選んだ(しかもアイスが気になるからアイスも付けた!)」という感じで、四葉環くんそういうことするよね感がヤバい。四葉環くんの解像度がヤバい。

お手拭きが置いてあるところも撮影用に場を整えたわけではなくて、環くんが食べたいものを頼んで嬉しそうに食べている瞬間をカメラマンさんが切り取りました! という雰囲気を醸し出していてニコニコしてしまいます。他のみんなのポスターは撮影用にキメてるのに四葉環くんの等身大加減よ…。

 

普通においしいかき氷を食べて帰るだけのはずが一年越しのOFF/旅@AICHIをプチエンジョイしてきた気分になりました。楽しかったです。

f:id:xxhm:20190923114556j:plain

実は用事があったのが大須だったのでそーちゃんのポスター撮影スポットにも行きました。ここは割と頻繁に行くけど…。