さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

二月に入ったので一月の話と近況報告

 

 

気付けば一月が終わっていてちょっとしょんぼりしたのですけど。

先月のうちに今期のアニメは何見てますとか天野明展に行ってきましたとか色々書くつもりだったんですけど、まあ今でなくともいいよなと油断していたら二月になってました。

 

■今期のアニメの話

色々予約録画はしているんですが、毎週追いかけられているのは昭和元禄落語心中だけという…。続きが気になって気になって…。毎週ちょっと夜更かししてリアルタイムで見ています。

なんですが、来週は東京のアイナナオンリーに行く予定なので、放送スケジュールの違いでリアルタイムで見られない模様です。ホテルでBSが映ればいいんですけど、それは高望みしすぎという気がします。

後は再放送で四畳半神話大系有頂天家族を見ています。どちらも安定の面白さ。有頂天家族は四月からの二期が楽しみですね。

 

天野明展に行ってきた話

京都でやっているNEW 天野明展に行ってきました。

展示されている量がすごく多くて、かなり見ごたえがあってとても楽しかったです。十年ぐらい前にコミックスで何回も見た漫画の原画か…と思うと本当に感慨深かったです。天野さん実在だったのかという感動もありました。

あと、アニリボのキャストさん座談会もよかったです…。何がよかったってちゃっかりツナ役の國分さんの右側を陣取っている獄 寺役の市瀬さん…。位置取りが最高。あともう一つ感動したのが宜野座さんの表情パターン集ですね。サイコパス好きなんですけどあまり資料系の物って追えていないので、天野さんが描いた宜野座さんの表情パターン見るの初めてで…。すごくありがたい一枚でした。

天野明展とは直接関係ないんですけど、見終わった後に京都をうろうろしてきました。下鴨神社界隈。

四畳半神話大系とか有頂天家族を見ている最中だったのでプチ聖地巡礼気分でした。クビキリサイクルOVAも出ていて戯言シリーズが熱いところでもあるので、その辺りも思い出しながらうろうろしたり、とても楽しい旅でした。

奮発して食べた湯葉もおいしくて…。ただ、天気が悪かったのが心残りなのでまたいつかリベンジしたいものです。

黒火ちゃんと行ったんですけど、黒火ちゃんと京都に行くと天気が悪くなる法則でもあるのかな…。

 

いかにも狸がいそうな雰囲気。

敷地内に下鴨矢三郎くんだけぽつんといました。

 

■その他近況報告

前述の通り、来週はトプステに行きます。ビッグサイト、というか同人誌即売会に行くのは去年の五月ぶりだしアイナナのイベントに行くのは生まれて初めてだしでなぜか緊張します。

そういえば2012年の同じ日にもタイバニのオンリーに行ったなあとか、その時が初めてのイベントでの東京遠征だったなあとか思い出し始めるととてもしみじみします。5年も経っているわけなんですけれど、その間に本当に色々やったし色々やらかしたな…。

後、ついさっき5月のスパコミに申し込みしました。アイナナで…。大紡で本を出したいと思っているんですが、本が出せるかどうかが今から不安すぎてそわそわします。

実を言うと五割ぐらいは何となく書けていてその話をするとその進捗で新刊出せないわけがない! と言われるんですけれど、十割のところまで書ききれるかが問題なのではないのです…。自分の中での完成形が作り出せるかどうかというところが悩みの種なのです。

というところで、原稿が…とかツイッターで泣いていた際にはいい感じにアドバイスするなり松岡修造の動画URLを送ってくれるとかそんな温かい対応をしていただけると泣いて喜びます。