さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆に行ってきました

タイトルの通り、THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆に行ってきました! という話です。

スパコミの翌日に行けるタイミングがあるなーと思って何気なくチケット抽選に申し込んだら運良くチケットがご用意されたので行ってきた、という棚ぼた的な展開で行ってきたのですが、もう本当に…行ってよかったです…。

そもそも前々から会場であるDMM VR THEATERのことは噂に聞いていて一度行ってみたい会場だったので、今回行ける機会ができてよかったです。やっぱりVR用の常設劇場というだけあって、照明なんかもちゃんとしていたし、舞台も高めの位置にあって見やすいし、客席も緩やかにではありますがちゃんと傾斜が付いていてとてもよいなと思いました。

765プロのみんながとっても可愛かったんですけど、何が一番良かったってエージェント夜を往くがすごくかっこよかったのです。当然のことながら、映像と実際の照明の色が綺麗にマッチしていてみんなのそこにいる感が半端なかった…。

照明と言えば、会場内の設備にはレーザーないっぽい? のですけれど、投影されている映像にはレーザーがあったりして、ライブってこういう演出あるよね! という感じになっていた点に満足感がありました。背景の舞台セットも作り込まれてて本当にライブを見ているみたいでした。

ただ、ころころ舞台セットが変わったり曲の間でみんなが消えたりするので、そのあたりはふと我に返ってしまいました。ここで消えなかったら本当にわーキャラがそこにいるー! と思っただろうに残念です。

でも、どちらかというと三次元のアイドルを見にきたという雰囲気よりはゲームの中にいたアイドルたちをそのまま現実世界で見るという雰囲気だったのでこれはこれでよかったのかも。

と、こんな風に言いながら最終的には真ちゃん実在じゃん…と言いながら帰ってきたのですが…。(私が見に行った日は真ちゃんが主演の日だった)

今回のライブで一番の特徴は恐らくMCになるのだと思います。実際に会場にいるプロデューサーさんと舞台の上のアイドルがお話できるというMCがとてもよかったです。

仕組みとしては裏でモーションキャプチャー+声優さんが声を当てているということだと思うのですが、見ているうちにそんなことも忘れて舞台の上になんだかちょっと格好良くて、でもどこか可愛い女の子な菊地真その人がいるという感覚に陥りました。

私の行った回では横浜のオススメ観光地を会場にいるプロデューサーさん2名ほどに聞いてました。一人はみなとみらいの観覧車に一緒に乗りたいと答えていて、もう一人は穴場観光スポットを聞かれて異人館をオススメしていました。それに対して普通にお返事していましたね。

モーションキャプチャー+裏で声優さんが声をあてるという発想はバーチャルライブで考えなかったこともないのですが、というかEGOISTやARPのあたりは当たり前に同じようなことをやっているのですが、既存のコンテンツでこれをやれるのってなかなかないと思っていたのでびっくりしました…。元からキャラクターがいるコンテンツだと声優さんが自由に台詞を考えた結果、元のキャラクターと矛盾が発生しそうだから元のコンテンツを大事にしたいなら避けたほうがよさそうという結論に至っていたのですが、今回のライブを軽く見たところそんなこともなく…。ちゃんとキャラクターに矛盾なくできるのならこういう双方向性の演出はありだなと新たな発見をしました。

もっとも私の765プロ所属アイドルたちとの接点はアニメ(テレビシリーズと劇場版)ぐらいなので、他のゲームでたくさんプロデュースをしているプロデューサーさん達からしたら「真はこんなこと言わない」状態なのかもしれません。ステージでプロデューサーと話していた真ちゃんは本当に真ちゃんらしい発言をしていたのかどうか、色んなプロデューサーさんに聞いてみたいところですね。

あと、ソロ曲ではバックダンサーと一緒に踊ってくれたりするのもよかった…。客席から見ると真ちゃんとバックダンサーさんの目が合っていると錯覚するような場面もあって菊地真実在~! としか思えなくなる瞬間があって感動しました。

ただ、ユニット毎でしか曲がなかったのが残念でした…。せっかくだから全員でステージに出てきてくれてもよかったのに…と思いながら帰ってきました。

でも、全体的にとても良かったです。迷ってる人がいたら全力でオススメします。

ここまで書いて思い出したんですけど、会場の場所が意外に分かりづらくて迷子になりかけました。というか入り口が分かりづらくて。

居酒屋さんの並びにある施設で入り口が割とこじんまりしているし、Googleマップの道案内を頼って行ったら裏側に案内されるしで辿り着くのが大変でした…!

こんな感じの入り口があるんですけど、意外とこじんまりしているのです…。

辿り着く難易度は高いんですけど、とてもよいところでした。実際には全くホログラフィックというには程遠い代物だと思うのですが、見たものを誰かにイメージだけで説明するならホログラフィックとしか言いようがないですね。

調べたら来週末までみたいです。またぜひやってほしいなーとか他のアイマスシリーズでもやってほしいなーとか色々思いましたがとにかく行ってよかったです。アイマス最高…。