さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

推しのソロ曲をハイレゾで聞きたいがためにウォークマンを新調して遂にハイレゾで聞いた話

タイトル通りです。今年の頭にウォークマンを買い替えました。

以前、使っていたウォークマンのHOLDボタンが使えたり使えなかったりでそろそろ寿命かもしれないと思ったのと、ハイレゾ対応ウォークマンで推しのソロ曲を約6.5倍の情報量(ハイレゾ音源とはという解説ページに行くと書いてある。CDの約6.5倍の情報量らしい)で聞きたいなと思ったので思い切って買いました。

ハイレゾを聞くだけならわざわざウォークマンを買い替える必要は厳密に言えばないんですが、もはや言い訳ですね。

とはいえ、正直耳もいいほうではないからハイレゾ音源で聞いたところで何か変わるわけでもないだろうと思ったりしてずっと「推しのソロ曲をハイレゾ音源で聞く」というお題を放置してました。ですが、ウォークマン買い替えから約三か月経ったつい先日、ようやく「推しのソロ曲をハイレゾ音源で聞く」を実行に移しました。

実はウォークマンを買った時についてきたソニーさんの運営の音楽配信サイトで使えるポイント(先月末期限)が余ったので音源を買ってみただけなんですけど……。

やった~~~ついに推しの声をCDの約6.5倍の情報量で堪能できるぞ~~~! と思いきやハイレゾ対応イヤホンがないと意味がないという罠にハマってしばらくお預けを食らっていました。若干の面倒くささを感じながらも通販でハイレゾに対応した安いイヤホンも用意してついに聞いてみました。

そうしたら本当にすごい。世界が全然違う。ハイレゾ音源ってすげー!

……ってなってほしかったんですけど。実際、CD音源と聞き比べてみても言われてみると確かに音がいいかも……? ぐらいのレベルでしかなく、なんとなく残念な気持ちになりました。

そもそも自分が音の良し悪しが分からないだった……。あと、安いイヤホンだからそこまでハイレゾの恩恵を受けれないのではとか曲がハイレゾでもそうでなくてもそんなに変わらないタイプの曲だったのではとか色んな理由が考えられるんですが、「初めて買ったハイレゾ音源が推しのソロ曲」というエピソードはなんか面白い雰囲気になったのでよしとします。

というか推しのソロ曲という時点で特別なのに、ハイレゾ音源というと更に特別感が増して楽しいです。普通の音源とハイレゾ音源を聞き比べた結果、いい曲だなと再認識したりここってこんな音が鳴ってたんだ…と改めて気づくことができたので、推しのソロ曲のハイレゾ音源、いい買い物だった気がしています。

 

ちなみにこんな話をしましたけど、推しのソロ曲という時点で最高!!! みたいな気持ちになりがちなオタクなので、音質に関わらず常に最高なのでは? という気持ちもあり…。

推しのソロ曲は常に最高なのでよろしくお願いします!