さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

ミクパ 2013 in Kansai

今更ながらミクパについて書きに来ました。

ひとまず、和歌山まで行かなければだったので、大阪まで夜行バスに乗って行ってそこからJR乗り継ぎというなんとも面倒なルートで行ってきました。しかも名古屋から大阪への夜行バスって少ないんですよね。でも、こんな面倒なルート使ってまで行ってよかったと思えました。

和歌山のほうは、すごくみくみくでした。

買い損ねてた雪祭りミク袋を購入して駅内の売店でお土産を購入していたら売店のおばさんに「今日はその紙袋の子が何かやるの?」と聞かれました。そうです、ライブです! とかお話をしてオススメのお土産聞いたりしてました。

とにかく人が多くて、地元のラーメン屋のおじさんが驚いてました。ラーメン屋で初音ミクのライブについての説明を手伝ってくれた人ありがとうございました。

ライブ始まる直前までお隣の席の人と色々なお話をしてました。女の子なのにミクさん一番好きなんですね、カイトとかレンきゅんじゃないんですね、とか言われつつ本当にたくさんお話できてよかった。サイリウムの余分差し上げました。

コスプレしてる人もたくさんいました。ミクさんの髪の毛は重そうだなあと毎回思ってます。

さて、ようやくライブ本番の話になるんですが、ひとまず前置きさせていただきますと、ミクさんの姿はほとんど肉眼では確認できませんでした。アリーナE2ブロックだったので、左右のサブモニターでなんとか確認できるレベル。それでも十分楽しかったです。

まず、最初の一曲目が秘密警察というのでテンション上がりますよね。あの会場規模でのみうー!は本当にテンション上がってしょうがない。一曲目としては最高なんじゃないの、って思いました。そもそも、去年の夏の終わりのミク祭りからライブで秘密警察やったら楽しいだろうなあと思ってたので遂に念願叶った感じ。

あの規模だから楽しかったことがたくさんあります。レンくんのFire◎Flowerが一番声揃ってたかなという個人的意見です。次点で結ンデ開イテ羅刹ト骸ぐらい?

そしてあの規模だから悲しかったことも当然あるわけです。「そしてボーカルはー」「初音ミク!」の流れがですね、あの規模にしては声小さいなと感じてしまって残念でした。現地で会った知り合い曰く、初音ミクと言えば良いのかミクと言えば良いのかで迷っちゃったからああなったのではという話でしたが、個人的に残念で仕方ない。

あと激唱! ちらっとしか見えなかったんですが、遂に二段浮遊になりましたね…! 羽根の枚数が増えるのかなと思ってたらまさかの展開で驚きました。

他セットリストについてはほぼこれまでと同じなので感想割愛。ただトリノコシティのアレンジが好きということだけは宣言しておきます。

ミクさんのマイクトラブルなんてのもありましたね。あそこのMCなんて言ってたんでしょう。てっきりただいまー! とか言ってるんだと思ってたんですけど、実際どうなんでしょう。関西だから関西弁喋ってたのかもしれないって思うと私、気になります!

途中途中で挟まっていた各メンバーソロもかっこよかったです。ちょっと尺長すぎる感もありましたがそれはそれで。あとドラマーさんの髪の毛さらさらすぎて羨ましい。

休憩時間に流れてた曲はバンドメンバーさんのオリジナル曲らしいですね。よい曲でした。休憩とは言いつつも前方の席の方はずっとサイリウム振ってましたね。あれ体力続くんだろうか。

三時間って本当長くて、終わった頃には息も絶え絶えでした。というか途中で死ぬかと思いました。飲み物は飲んでいいってことだったんで助かりました。飲み物なかったら危なかった。というか飲み物飲んでても危なかった。

終わったあととかサイリウムが汗でなんかべたべたしててひきこもりにしては暴れ過ぎたって悟りました。身長少しでも高くするためにパンプス履いて行ってたのですが、そのせいで足も筋肉痛になりましたしね。もう若くないのかもしれない。

最後のほう、Stardusterの大合唱とかメルト大合唱とか本当楽しかったですし、サイリウムの海も素晴らしかった…。BD早くお願いしますね!

定番の三本締めで終了でしたが、いつもよりも会場が広いせいでバラバラしてて笑ってしまいました。あとミクコールVSアンコール合戦とか。

今回のミクパ、やっぱり素晴らしかったとしか言えないんですが、問題点も二つほど挙げておきたいと思います。次回開催の際は自分の中で振り返りたい。

・ミクさんが薄い

モニター限定かも。ひとまず、サブモニターのほうのミクさんはスケスケで後ろのバンドメンバーさんやらセットやらがめり込んでたのが残念なところ。

札幌のときは割とくっきり見えてた(と思う)ので、その分も含めて残念で仕方ないです。

・やっぱりミクさんが見えない

身長の関係で仕方ないと言えば仕方ないのですが、ミクさん見に来た! って人も多いのでそこもどうにかして欲しい。

ただしこの問題は割と解決難しい気がしてます。

・物販五時間待ち

私は札幌のほうでほとんど買ってたので並んでないですが、もう少し物販が早く進むといいなとか。

札幌のほうもかなり待たされた気がするんですが、そこから注文表追加されたという点はありがたいと思います。

問題点はこんな感じ。

ミクパの次回開催の予定が全く立ってないみたいですが、また見直す機会があれば嬉しい。

割といいなあと思ったのが学割チケット。キャッシュバックしか方法ないのかとは思いますが。

あと次回開催あるならデュエット曲もう少し欲しいですし、ミクさん以外のキャラの曲をもう少し増やして欲しいです。特にメイコさん…。

そしてミクさん関係なく、和歌山な話になるんですが、グリーンソフトなる抹茶ソフトクリームを食べました。抹茶の味がすごく濃くて美味しかったです。あれはこれから和歌山行く方に是非オススメしたい一品。

当日に和歌山駅から撮りました。

ミクさんの雨女っぷりを払拭するぐらいにいい天気でした。

また来年もミクの日に何かあるといいな。