さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

初音ミク マジカルミライ2014

ミクさんのお誕生日です。おめでとうございます。

ミクさんももう7歳か…。ルークと同い年だね…永遠の16歳だけど。

初音ミクマジカルミライ2014 in 大阪に行ってきました! とても楽しかった。

そんなわけでマジカルミライ全体の感想をマジライブ多めで書いておこうと思います。いつものことですね。思いつくまま書いているので読みやすくはないです。

今回のマジカルミライは去年より文化祭っぽい雰囲気があったんじゃないかなと思います。去年よりミライスペースが広々していて、ゆったり見て回れたのが大きいんだと思います。サブステージなんかもあって、カルスペースで展示もあって、高校のときの文化祭がまさにそんな感じでした。体育館でのメインステージで演劇+中庭サブステージでのちょっとしたイベント+出店+展示だった高校の文化祭。

どこかでマジカルミライは文化祭です! って聞いた気がするので正にそれだと思いました。

ただ、もうちょっと屋台はマジカルミライならでは…みたいなものがあれば嬉しかった。ラムネ飲んだけど正直瓶捨てちゃうと有り難みも失せるって言うか。

アトラクションでは小さい子がしてやんよ輪投げとかミクダヨーさんのボールダーツとかしてて微笑ましかったです。若い子がたくさんいてちょっと感動しました。

展示スペースのスタッフさんたちがとても良い方たちばかりでその点もとても良かった。Vitaのところのスタッフさんとデジアイのところのスタッフさんその節はどうもありがとうございました。

カルミライのほうでなにが一番楽しかったって八王子Pのステージ…。盛り上げ上手でのんびり見るはずだったのに飛んだり跳ねたりしてしまった。飛んだり跳ねたり楽しいけど疲れますね死ぬかと思った。最後には机の上に立つという暴挙、八王子さん惚れました。

とてもいい文化祭サブエリアだった。

まあ文化祭サブエリアについて語ったからには文化祭メインステージについても語らなければならないわけです。というかいつも通りにこちらメインに感想を書きます。

今回のライブもいつも通り楽しんで参加してきました。が、去年から内容的に進化しているというより「改良・改善」されたライブだったと思うのでやや物足りなさがあります。ただ、その改良・改善部分が個人的に大きかったからよかったんですけど!

個人的に大きかった改善というのはディラッドボードの設置位置です。自分の席がSS席だった+自分からステージの間に奇跡的に高身長の人がいなかったっていうのもあるとは思うんですけど、すごく見やすくかった…。

多分、今回の座席位置は大感謝祭ミクパと同じような位置だったんですけど、確かあんなにはっきりミクさんの姿は見えてなかった記憶があるので、ある程度の列までならあの高さにすれば見やすくなるんじゃないかなと思いました。前の人の身長とかは運要素ですね。ただ、最近は大きいホールでやることが多いので根本的に段差のある会場にするとかしてくれないとやっぱりミクさんを皆が見れる環境にするというのは難しい気がする。

そんなわけで高い位置ディラッドボードの恩恵を受けて目一杯楽しんできました。去年からの曲でBDじゃ写ってなかった振り付けをしっかり見れたのがよかった! スキキライのリンレン可愛かっただけに今回は普通に松濤だったのが悔やまれる。

新曲のワンダーランドと羊の歌の振り付けもとても可愛らしくて…。サブモニターも合わせて可愛さに震えながらサイリウム振ってました。新曲どれもよかったんですけどネクストネストなかったのが残念。コール覚えて行ったのに…。

ただ、新曲の演出が去年のマジライブのコンセプトをそのまま引き継いだ内容ではなかったので全体的にちぐはぐ感が出てしまった気がします。電子の歌姫初音ミクのステージなのか、バーチャルアイドル初音ミクなのか、はたまた普通のアーティスト初音ミクなのかはっきりしてくれ。心臓デモクラシーの出だしとか単品で見ればすごくいい演出なんですよ。ただ、あんな演出しておきながらShake it!で立ち位置間違えちゃったりするからちぐはぐなことになるんですよ。

最初のミクさん登場時の演出もよかったけど、あれはライブ全体を電子の歌姫もしくはバーチャルアイドルとして演出した場合が一番似合う演出だと思いました。なんかすごかったにはすごかった。

あと、そこからのカゲロウデイズ驚きすぎて一瞬ぽかんとしてしまった。ゲームのPV見ててライブでやったら面白そうだなーと思ってたんで実際のライブで見られて嬉しかったです。今回はカゲプロ云々とかいう話は置いておきます。

あとアカツキアライヴァルも驚きました。ゲームそのままって感じだった。実はうっかり会場前通った時に音漏れでネタバレされちゃってたんですけど、ライブで初めて聞いたら自分がどんな反応してたかすごく気になる。

新曲嬉しかったけど、リストラされてしまった曲も多くて悲しい。アンハッピーリフレインとか去年のダブルギターかっこよかったのに…。Leiaかっこよかったのに…。

それとマジカルミライ関係ないけど、エンヴィキャットウォークもやって欲しかったです。あの曲好きだしミクさんの振り付けも可愛かったので。

でも、考えてみるとアンハッピーリフレインとLeiaはどちらも今回のバンド編成だと音的に物足りなくなるのかな。そんな気もする。

今回のバンドの人たちも素敵な演奏してっしゃった。特にキーボードの人がすごかった…。自分がエレクトーン経験者だからキーボード担当の人を贔屓してしまう。

ピアノフォルテスキャンダルの間奏部分、すさまじかったですね…。あれ弾けるのもすごいし、あんな大きな会場で完璧に弾ききるという。すごい。

あとは全体的にドラムがすごくキメを入れてくる印象ありました。

今回のアレンジも色々よかったなー。去年の分とまとめて音源出して欲しい。

オンコール前ラス曲にODDS&ENDSを持ってくるのは卑怯だし、一番ラストの曲に39持ってくるのも卑怯。またメイコさんが同じ曲歌ってて、カイトとレンくんにソロがないのは違う意味で卑怯。私はそろそろメイコのChange meが聴きたい。もし来年新曲が増やされるならその辺りの新曲一曲ぐらいは入れて欲しいです。いっそ感謝祭系列からでもミクパ系列からでもいいよ! でもそうすると既存曲が削られるジレンマ。

ところでこれ打ってる最中にも筋肉痛で死にそう。公式キンブレは便利だけど太いのでなんだか持ち慣れなくて疲れました。今回はほとんどの方がキンブレ使ってた印象なんですけど、ボードの位置高かったんで映り込みなさそうな雰囲気。

あと、二本持ちの人多くて大感謝祭の一本までルールが懐かしくなりました。深海少女のとき、ふと後ろを見渡したらみんな青のサイリウム振ってて綺麗でした。

そういえば、ライブ後にオフ会に行ってみたんですが、色々お話できるのっていいですね。楽しかったです。

来年はどうなるんでしょうねー。まあ今から心配してもしょうがないんですけど。大きな進化があれば喜ばしいことなんですけど、現状ではできった気もするし…。ここはいっそ名古屋開催とかもっと他の地方でやるというのも新しくていいと思う。

あと一年経ったらいい加減にレンくんは振り付け覚えるかな。ミクさんも立ち位置覚えるかな。あとルカさんの胸が気になりすぎて、色々見てる余裕がなくなったのできのっぴさん修行応援してます。

ひとまず来年の心配より筋肉痛の心配です。腕が痛い。

その翌日にお友達とご飯食べに神戸に行ってきたんですが、神戸いいですね神戸。

トラブってしまって時間なかったんで今度はゆっくり行きたい。

他にも書きたかった気がするんですけど忘れちゃった。また思い出したら追記します。

インテックス大阪の写真。

いい写真はあったけど、人の顔が写りまくりだったのでこんな写真になりました。

※補足

自分でも意味が分からなくなりかけたので補足。

・電子の歌姫初音ミクのライブ…感謝祭

バーチャルアイドル初音ミクのライブ…ミクパ

・普通のアーティストのライブ…2013年マジカルミライ

という印象が自分の中にある。