さまざまな備忘録

好きなものへのラブレターばかり

演劇「ハイキュー!!」"勝者と敗者" 大阪公演(2017/04/15 昼)、東京凱旋公演(2017/05/03 夜)

演劇「ハイキュー!!」"勝者と敗者"を見てきました。大阪公演(2017/04/15 昼)と東京凱旋公演(2017/05/03 夜)の計二回です。

東京凱旋公演はミクさんライブで思い出深いTDCHでの公演ということで是非行きたいと思っていたら一般発売でちゃっかりチケットがゲットできてしまったのでがっつり見てきました!

二回も見たわけなんですけど、二回見てよかったなーと思います。

大阪公演のほうは感想をまとめようと思ったらかなり経っていて忘れ果ててしまったので東京凱旋公演を中心に感想をまとめておきます。

今回は烏野と青葉城西の試合ということで役者さん全員ずっと動いていて、これまでの作品を上回る運動量って聞いてたんですけど、見たら確かに…と思いました。

東京凱旋公演を見る前にハイステ展も見てきて、前の舞台セットを見てきたんですが、あんな傾斜のある舞台であんな運動ができるなんてすごい。舞台上に立って記念撮影させてもらえるんですけど、そこで片足立ちのポーズとか取ってみたら数秒と持たなくて…。あんなところであんなアクション取れるなんて本当にすごいなと体感しました。

今回の東京凱旋公演、私は5/3の夜公演を見ていたんですけど、5/4の夜公演の話を聞いていると全然違うアドリブがあったり全然違うアクシデントがあったりしたらしく、舞台というかイベントというのは本当に生物なのだなあと思いました。そんな中で毎日あのクオリティを提供しているスタッフさん方はやはりプロなのだな…と思いました。

ここから個人的な印象の話なのですけど、大阪公演の会場と比べるとTDCHは音響がとてもよかった…。みんなのありとあらゆる台詞が聞き取れるし、演出上で発生する色んな音が聞き取れてよかったです。

一番ぐっときたのがラストのシーンのご飯を食べているところの箸の音が聞こえたこと…。あのシーン、アニメでも泣いてしまったし大阪公演でも泣いてしまったから今回こそは泣かないぞ!と思いながら挑んでいたのに、箸の音が聞こえてしまったせいでなんだか色々やるせない気分になってまた泣いてしまった…。

調べてみたらTDCHは割と音響がいい会場のようで…。一生ついていきますという気分になりました。

第3バルコニーのど真ん中の一番後ろの席で見てたんですけど、やっぱりプロジェクションマッピングを綺麗に見たいなら真ん中の席がいいのかなーと思いました。プロジェクションマッピングで何をやりたいのかがすごくよくわかるんですよ…。

ただ、今回の席は舞台との高さの差が激しすぎて…。背面の演出が見切れてしまって、点数表示がどっちがどっちかわからないという悪夢がありました。

最前列で見たいとは言いませんが、一回でいいから縦位置も横位置も完璧な座席で見てみたいものです…。

あと、見てて思ったんですけど、プロジェクションマッピング用のプロジェクターって第3バルコニーの上にあります…? いつもどこにあるのか気になってたんですよね。

もっと色々考えていた気がするんですけど全部忘れました。思い出したらまた書こう…。

あと一回、千秋楽LVに行く予定なので見れなかったところをじっくり見れればいいなと思います。

以下各公演のアドリブの覚え書きなど。正確性はない。

【大阪公演のアドリブうろ覚え書き】

・嶋田マートからの差し入れは卵。山口「卵が差し入れってエグいな~」→スガ先輩爆笑。

・壁ドンをしようとして嶋田マートの胸ドンする山口。

・練習中のジャンプフローターサーブは「串カツで言えばヤングコーン」

・スーパーでネギを買いたいツッキー

・研磨くん、黒尾くんにグリコのポーズを取らせようとするも若干違う。「グリコのポーズは手を開く!」

・研磨くんはメタ発言をたくさんする。「クロに似た女の子が…たこ焼きみたいな髪型の女子…」「三つ編み!」

・烏養くん「あいちゃんみたいに結婚したいなー」

・松川さんの眉毛は変→何故か怒るマッキー

・「上司か!」「菅原さん!」「孝支か!」

【東京凱旋公演のアドリブうろ覚え書き】

・ビールの下り。コースAとBとC。アップルとバナナと何か。Cだけ明らかにおかしい。須賀くん「今日は笑いました!」安定の彼女ほしいなーオチ。

・休憩後の音駒の二人。「靴がない…」「そういえばこれ拾った…」(嶋田マートのエプロンを取り出す研磨)「嶋田さんのか?」「追い剥ぎした。マートって苗字かな…?」「普通、嶋田が苗字!」

・黒尾くんに呼びかける研磨「シロ…」「クロ!色違い!!」

・ショートコント、弱みを握る及川。「国見ってじゃんけん弱いよなー」「岩泉さんって冗談通じないよなー」矢巾くん「ゴリ、これ持ってっといて」(荷物を大量に岩ちゃんの首にかける)(岩ちゃん、矢巾くんを睨みつけながら舞台退場)「矢巾さんって姑息な手段使うよなー」(矢巾、女の子の気をひくためにバレーボールを転がす)(黒尾くん(女装)がボールをキャッチする)「お前かよ!」

・「上司か!」「武田先生!」「ネイル新しくしたの~」「女子か!」(地引網を引く動作)「漁師か!」「すごい…ほんとすごい…」

・「壁ドンって知ってるか?」「古いな…」「やってみろ」(壁ドンをする山口)「…近いな」

・「スーパー寄ってこ。エッグ欲しい」と言い出すツッキー。

・練習中のジャンプフローターサーブについて。「卵で言うとヨード卵光」「結構いいですね?!」